紙と印刷が好き

深夜に目が覚めてしまったので語っちゃおう、、、

絵を描くことはもちろん大好きなのだけど、それにも増して好きなのってもしかしたら紙と印刷かもしれない。

この絵にはこの紙、この印刷、とか考えるのがすごく好き。

紙の束を触るのも好きだし、揃っているその断面とか、並んでいる姿を見ていると爽快でたまらない。

紙をカッターで切る作業も大好きで、枚数あるのをピッチリ揃えたりとか量産の作業が好き。

一番好きな紙、と言われると困るんだけど、自分が作る印刷物には、更紙とか、画用紙とか、マガジン紙とか、ボール紙とか、日常でよく見かける質感のある紙を選ぶことが多い。

ファーストヴィンテージとか、里紙、新バフン紙とかもすきなのだけど、少し前に100均にファーストヴィンテージが「レトロ紙」として売られているのを発見した時は100均で買えるなんて!と感動した。それ以降よく買う。

使ってみてよかった、というのだと、
純白ロール紙に大判印刷で、程よい透けと、表のツルツルと裏のザラザラの質感を利用した時も面白い印刷ができて楽しかった。

あと、アラベールは本当に綺麗な質感で、お祝い事にピッタリ。よく使う。程よいしっとり感と柔らかさがとにかく美しい。

これから使ってみたいのは、淡クリームキンマリ。書籍によく使われる紙なので、なにかしら細かな文字を組んだりして印刷してみたい。活版印刷ができればベスト。
でも文字組みやレイアウトはもちろん、文章自体苦手な分野なのでまずそこを勉強しないと、、、

あとは手漉きの、土が混ざっているような紙も厚さや重量、空気を含んだ感じ、ムラ、つぶつぶの質感がたまらなくて高くてもよく買ってしまう。これはたぶん機械を通すような印刷は難しいと思うけど、シルクスクリーンとかなら良い感じになりそう。と妄想してる。今度やってみたい。活版もいい、、、

印刷は、リソグラフ印刷が今はたぶん一番好き。使うインクによって版を分けなければいけないので原稿をつくるのが大変で頭も使うし出来上がるまでの想像が難しいけど、逆に出来た時の感動がデカくて良い意味でいつも裏切られる。こうなったかー!かわいい!ってなる。とにかく色が綺麗。朱色や金の発色がよくて大好き。

今一番やってみたい印刷は活版。の、空押し。なかなかやる予算も機会もなくて未だにできてないけど、いつか絶対やりたい。エンボス加工みたいな、凹凸だけで印刷したやつをやりたい。


あと個人的に大発見で、あまり人に言いたくない、と思いつつオススメなのでつい言っちゃうのが「画用紙×インクジェットプリント」の組み合わせ。100均に売ってる画用紙で充分だしほんとに質感がかわいいのでぜひ試してみてください。家庭用のインクジェットで充分だし大判であるほどかわいいです。かわいいです。めっちゃ。


その他に、この紙にこの印刷がオススメ、というのがあればぜひぜひマシュマロとかで教えてください~!

寝なきゃ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?