見出し画像

「食べ物系ツィート 沖縄のお菓子ムーチー編」ツィートブクマ整理②

【沖縄のお菓子編 ムーチー 編】

自分用にまとめてます。

ムーチーで結構つぶやいてましたw

家で作ったり、子供の園の行事。子供とムーチー作りのほか、スーパーや物産展で見つけて買ったり。なじみ深いムーチー。

---------------------------------------------------------------------------

ムーチー補足

ムーチー=餅 その餅を、月桃(サンニン)の葉で包んで蒸すことで独特の香りと風味が増します。カーサームーチーともよばれ、中の餅は白もち・黒糖・紅イモ・田芋・かぼちゃなど様々、ほんのりと甘く素朴な味わいです。

旧暦の12月8日は、「ムーチービーサー」と言われるほど沖縄では寒い時期です。仏壇やヒヌカンにムーチーをお供えして、家族一同無病息災、特に子供の健康を願います。

鬼餅が由来とされており、民話があります

-------------------------------------------------------

























------------------------------------------------

【月桃の葉の香り】

たとえが難しい


----------------------------------------------------

【買ってきたムーチー】

見つけると買ってしまいがち




-------------------------------------------------

【月桃の葉が無くても~編】

餅粉だけあまったら、これ作るw

【ムーチー派生編】

ムーチーまん、おいしかったです^^



ありがとうございます!頂いたサポートは、マンガやイラストでお仕事を続けていけるよう制作費用として活用させていただきます、更新がんばります♪ https://www.hoshinowork.com/