見出し画像

ムカデに噛まれた記録。


7月6日(土)AM7:00
夜勤が明けて帰宅して、さぁ寝ようかとお布団に足を乗せた瞬間、先の熱い何かを押し当てられたみたいな激痛が。
何が何かわからず激痛が走った瞬間に手で振り払って激痛の正体を見つめた。
この間もずっと痛い。本当に痛い。まじで痛い。
『ムカデだ。』

やつを仕留めたかったがしかし近くに何の武器もない。
万事休す。
とりあえずひたすら痛い足をどうにかしたくて敵は一旦何も触らず退散
手当が先だと言うことでネット検索
どうやらムカデの毒は43度以上の熱で失活するらしい
と言うことでお風呂のシャワーを15分くらい掛け続けた。
⚠️これには諸説あるので噛まれた部位等で判断してほしい。
お湯じゃなくて水が無難だとは思う。。。


黒丸のところが噛まれた場所

で、だ。お湯を足にかけ続けること15分、、その間どうしてやろうかとずっと考えた結果、熱湯を用意した。
布団に戻って見てみるとやつはまだそこにいた。
でも布団にかけてしまうと寝れなくなってしまう、、
ので少し刺激して布団からどかしてから熱湯をかけた
瞬殺である。
覚えておいてほしい。
ムカデには、熱湯。これはまじで瞬殺。

さて、ここまで大体1時間。
アナフィラキシーの症状はなかったし、夕方からまた仕事だったので就寝する。

7月6日(土)PM17:00
夜勤のため出勤。
この時は少しだけ腫れた足だったが日付変わって1時ごろ、足を引き摺るようになる。
同僚にドラッグストアに連れて行ってもらって虫刺されの塗り薬を購入。


これね、全然効果なかった、、、!!
痛みや腫れには一切効果なかった。
多分、かゆみに効果あったんだろうけど、私全然痒くなかったし。。

7月7日(日)AM7:00
38度5分の発熱
救急に行くほどのこともないと思ってカロナール飲んで眠る。


パツパツの足。靴入らない。

7月8日(月)AM9:00
朝一で皮膚科に。めっちゃお年寄りいた。
予約できなかったから2時間半待って診察。


さらに腫れた足。まともに歩けず。
横から見ると内出血

日曜日の発熱はよくわからないって言われたけど
塗るステロイドか、飲むステロイドかどっちがいいか選ばされ
飲むステロイドを選択。
3日間分のステロイドと、胃薬、それと、抗生剤を処方してもらって帰宅。
仕事は休ませてもらった。だって立ち仕事無理だもの。。
靴履けないし。。

家にいる時も下に足を置くと痛い(血が溜まる?)のでお行儀悪いけれどテーブルに足を乗せて、眠る時も毛布を足元に丸めてその上に足を置いて就寝。

7月9日(火)薬服用3回
朝こんな感じ。痛いっちゃ痛いけどピークは過ぎた。

少しだけスッキリ

今日は出勤できると連絡してまた薬飲んで一眠り。
薬のせいかお腹を下し始める。

7月10日(水)
夜勤出勤前

もうほとんど痛くない。ただしかゆい。

お腹ゆるいくらいでもうほぼ回復。


7月16日
噛まれて10日経過して、内出血が色素沈着してるのが少し気になるけど、あるけるようになったのでまぁいいかな。。
抗生剤の副作用なのか完全にお腹下してたけどそれも回復しました。。

現在ムカデの対策は万全にしており
やつを近寄らせない匂いの置き型防虫剤と、虫コナーズのムカデ特化版を使用中。

奴らは夜行性で人間が普段寝てる時間に行動するらしいので
皆さんも対策は万全にして奴らに噛まれないようにしましょう
本当に、痛いので、噛まれたら
まじで気をつけて。

では、備忘録でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?