見出し画像

自転する日記(コピー自省録②~さらします~)

さて、ここから課題ごとに数本ずつ置いていきます。
ついつい調子に乗って書いてしまったやつ、
背筋が寒くなるようなやつ、
踏み込みがもうちょい足りなかったかと思うやつ等々。
ため息が聞こえてきたとて、な、なんのその。
世の中不要と思えるものも存在して出来ているんですから……

では供養に出発。 ↓↓↓


① i History

 (提出23本・通過1本)

● 自己紹介は魅せる時代へ。 
● 
アイデンティティはここにある。
● キミの歴史はもっと語れる。

どれもあいまいでガジェットにたどり着かないような。
魅せる、語るって・・・「可視化」が出てこない。

● レアな私をシン発見。 →審査員の方に謝りたい。すみませんでした。
● 背負ってきたもの、
   選んできたもの。
   こうして見ると糧になってる。→冗長だなあ
● まずは価値組になろう。
   話はそれからだ。「価値組」は一次通過作にありましたね

② 赤ちゃん本舗

 (提出50本・通過0本)

● 殿と姫の、「くるしゅうない」が大切です。
● やさしさクオリティ、赤ちゃん本位。
● 人類一ごまかしが効かないカスタマーと、
   向き合いつづけるお店です。
● たのしみながら選べたら、
   産むよろこびも増えていく。
● とことん愛せるご用意してます。
● ほつれていく肌着の紐は、
   私たちのプライドです。
● 買ってほしいというよりも、
   頼ってほしいと思っている。
● ようこそ。→糸井さんww

→50本出せば1本くらい・・・と思ったけれど、全没。
 言葉に具体性が足りないものが多かったかなと、通過作品を見て反省。
 しかしゆりかごから袴、えーんの下の力持ち・・・
こんなに被るものなのか。凄いなあ、と、ただただ脱帽です。

③イー・スピリット

 (提出22本・通過0本)

● 演技は要りません。
  でも、ドラマは欲しいんです。
● ホンモノたちは、話が早い。
● 探し者はだれですか?
   見つけにくい者ですか?
● イチローは、
   カメラの前でも
   イチ流だった。

→どの立場でどう書いたらいいのか、最後までまったくつかめなかった。
苦手意識全開のまま終了。

④エー・ピーホールディングス

 (提出51本・通過0本)

● 食材のこと、
   作り手のこと。
   ちゃんと話せる居酒屋って、いいなあ。
● 大切に育てられた命は、
   人を幸せにしてくれる。
● どのひと皿も、情熱そだち。
● はじまりは、トリでした。
● 意味がある。
   価値がある。
● うちの団員に、脇役はいません。
● その「旨い!」は、
   生産者にも直ぐ届く。
● 居酒屋からちょっとはみ出している、居酒屋です。
● 「塚田いこうか」で、
   夜は○くなる。→夜はマルになる、のほうが良かったかな~

→わりと真面目に考え続けたつもりだけどもあえなくこちらも全没。訴求したいポイントに、応えたコピーが書けてなかった。

⑤SMBCコンシューマーファイナンス

    (提出10本・通過0本)

● 儲け話ほど、敷居は低い。
● 蓄えてますか?
   資産といっしょに、
   金融リテラシー。 
● 無防備って、おっカネー。

→とにかく金融とか証券とか名前のつくものに苦手意識が強くて、しっかり向き合えなかった。「騙されない」ことしか思いつかなかったのは、自分が資産運用なんて出来る環境にない人間だからww


今回はここまで。1500字程度で区切りつついこう。
しかしまあ、見直すとなんというか残念感満載のコピーばかりだ。
これを本当にあと23課題も(TOPPAN除く)書き続けられる勇気が自分に残っているだろうか・・・

もう明日にはファイナリストまでわかってしまうわけである。(いや、もう29日の時点で読める人もいるのかな?)
そしたら自分自身もこれどころじゃなくなりそう。タイムラインはさらに盛り上がることだろうし。

その賑わいに紛れてしれっとフェードアウトしていく可能性も、なきにしもあらず、かも・・・

SKATどころか、葛藤が続きそうな今宵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?