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【仮説】カバーし合いが結局最強って思った話【PUBG_MOBILE】

やあやあ、少し記事執筆はご無沙汰やったね。PyoNやで
今回から論理とかデータがあまりないようなことも自由に書きたいなあと思って【仮説】というジャンルで軽く書いていこうと思います。

⚠️したがって、変なこととか意見が合わないこととかもあると思いますがそういう場合はスルーでお願いします。

今回のテーマは結局カバーが強いよねって話。

昔自分がしていたカバーの基礎的なことを書いたのですが、今回はもっと応用というか変化球っぽいことを書きます。ほないくで~~~

今回の記事で学べること
・カバーの大事さ
・個人技の大切さ
・バトロワのアレコレ

¦個人技で全てやるのって無理じゃね?

突っ込まれるのが怖いけど、根本的に考えて3タテ4タテを永遠に繰り返して無双するのって「PUBGm」&「TPP」の特性上、かなり難しいと思います。理由はいくつかあって


・ヘッドショットが入ったら爆速で死ぬので、位置を特定されたり、射線を増やされるとシンプルに不利。
・割と体力が紙くらいペラペラなので、TPPの視野角を活かした不意打ちとか喰らったら即死不可避。
・車が無いと徒歩移動は射線を切るのが難しい。戦闘時は特に。


などなど。簡単に言うと、体力がヘチョい&徒歩では逃げにくいです。一瞬の判断ミスで詰むことがオーダー面でも戦闘面でもこのゲームは多発します。マジで。


3タテ4タテができる条件は
①1v1を繰り返せた。
②エイムで相手を上回った。
③被弾を減らせるポジションにいた
④一人か二人目までは不意打ちで倒した
もしくは車抜きやモク抜きなど、撃ち合わない状況を作った


など、結構条件が揃わないと無理で、上手いレベルになればなるほど3タテ4タテはかなりキツイです。それでもできる人は、必ずエイム+立ち回りもセットで上手いです。

APEXは死にかけたらレジェンドのスキルで戦線を離脱できるのですが、PUBGmは車が無いとまぁー無理。つまりそういうこと

¦TDMの話

タイマンのダブルスコアとかトリプルスコアって、ある程度実力が均衡したらほぼ無くて、だいたい15:13とか12:7とか。つまり、絶対どっちが永遠に勝ち続けることは無いということ。(上手い人は行動パターン読んだり、決め撃ちを刺す確率を上げたりとかTDMの強さを持っていたりはするんですけど)


でも、2v2とか4v4のドミネとか結構おもしろくて、キルが取れない人は一生取れなかったり、組む相手によってスコアがめっちゃ変わったりする人もチラホラいます。


個人的に2v2がやりやすい人は、スクリムでもやりやすいという余談。
・勝ち切ってほしい1v1に勝てるor自分のカバーが来るまで耐えられる。
・敵の情報共有がわかりやすく、2v1のフォーメーションを組みやすい。

ここら辺はスクリムにも直結するスキルだなあと思います。

¦カバーを不意打ちに使う

これが言いたかった。

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敵が正面の味方を見ている間に横から刺すのが、不意の攻撃としてめっちゃ刺さる。赤点側はクロスの射線のところにスモークを投げて1人ずつ処理するのが対処法かなあと思いますが、遮蔽物がある黒点に詰めにくいですよね。


TDMの2v2でこういったシチュエーションの記憶があったら、それを思い浮かべてください。RCAを例にすると、Lufa選手が車を使って小回りを効かせて射線を増やすんですよね~~。それで結果的にチームのキル数が増えることが多いです。


射線が増えれば敵にタスクを増やせるし、バレていなければ不意打ちで横から刺すことができます。

最初のファイトもLufa選手がバギーで開いて、最後は車を割ってキルを取りましたよね。最後も北側を完全に抑えて広がっていますよね。生放送とか見に行ったら毎回すごいなあって思いますね、ハイ。

¦そのファイト無理するべき?

味方一人がカバーを待たずにグイグイ行くから、味方は敵の位置もファイトの準備もできず、取り敢えず行って、全員撃破された経験はありませんか?

一番最初にファイトになった人は、味方にどこに着けば射線を増やして殲滅できるかを伝えてあげると後衛の戦闘がスムーズになるのでオススメです。

海外チームのスプリットの距離感って、お互いの倍フルでのカバーが刺さるorすぐに寄って来れて四人で戦える距離で戦っています。まさに「One for all All for one」ですね。敵を殲滅するために味方を上手く使うっていう、一つの目的のために動く感じ。

本当に無理なファイトを仕掛けなければいけないのか?今一度考えてみましょう

まとめ

正面で撃ち合わず、味方に刺してもらって、自分は味方の敵を刺すといいよって感じのやつ。射線を増やして不意打ちかますのが安全。

正面ファイトはリスクが高いので、味方と連携して倒すのが1番いいです。でも、1v1は負けない力を持っておく必要はあるので頑張りましょう🤔

まあ、当たり前っちゃあ当たり前のことを書きましたが、バトロワは個人技も大切だけど、それと同等くらい味方と戦っている敵を刺す事が大切ってことです。

P.S

今回は頭の中のアイデアを特に装飾せず書いたので、もしかしたら読みくかったかも…?
【仮説】はコレからもこれくらいのレベルの思いつきを書くタグにしようと思いますので、気になる方はまた読んでね〜

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