見出し画像

'00年代ノスタルジー 音楽編1

昨日ハライチのターンという深夜ラジオを聴いてる話をしましたが、中学生頃から、ずっとラジオリスナーでした。風邪を引いて、テレビみる元気もないときに、寂しさ紛らわすために聴き始めたのがきっかけで、勉強中に聴くようになりました。

しかし、洋楽やおしゃれ邦楽が流れるFMのいけてる音楽番組ではなく、AMでABCラジオ(朝日系列)の「ミューパラ」ことミュージックパラダイスという中高生向けのコテコテの音楽番組を聴いていました。(月~土、22:00~25:00でだいたい24:00台の途中で眠りにつく感じ、日曜日だけ芸人のラジオということで当時はブラマヨやアメザリ、キンコンの番組を聴いてました)

その、ミューパラはABCラジオの男性アナウンサーと、ローカルタレントな女性DJが毎曜日ごとにコンビを組んで担当していて、それぞれのコンビに合わせて、クイズや大喜利コーナーみたいなのがあったりするアットホームな番組でした。

ラジオなので、ちょっと変わったバンドやユニットもランキングに登場してきます。その中でも一際、なんでかわからんけど、異様に心惹かれるアーティストがいて、今は全然売れてないあるいは解散した人たちばかりだと思いますが、思い出すとノスタルジーに浸れます。

1.HALCALI/Twinkle Star

2000年代の女性ラップユニットといえば、コカ・コーラのCMになっていたBennie Kの曲はあまりに有名ですが、こんな感じの人たちもいました。久しぶりにハルカリという文字列をみて、すごく懐かしくなりました。

2.ナナムジカ/くるりくるり

正統派感短調ユニットという感じです。この人たちはラジオでも聞きましたが、youtubeがなかった当時、テレビでPVを見て衝撃を受けたのを覚えています。今調べるとドラマの主題歌だったようですね。。。

3.HIGH and MIGHTY COLOR/PRIDE

確かこれはガンダムシリーズの主題歌になっていたような記憶がありますが、このツインボーカルと疾走感がなんか妙に耳に残っているのを覚えています。

自分が音楽に関してかなり雑食なのは、ラジオの影響が大きいなぁ、と振り返ると思いました。

ざれーご 13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?