見出し画像

音を発するクセがある人

私は多分ミソフォニア、もしくは近いものだと思う

せきやくしゃみ、鼻すすり、タイピング音などの特定の音がトリガー音(反応を引き起こす音)となって、暴力的な言葉を発したり、攻撃的になったりする症状

前の会社にも猛烈に大きな独り言、クソデカため息、舌打ち、爆音タイピング、おまけに歩く音までうるさい社長がいた
社長は誰も何も言っていないのに自分の行動を正当化しようとしているのか「ため息はついた方がいいよ、すっきりするし。」と言い出したので、この会社でもうやってけないと思って辞めた。
(職種が向いてないなともおもっていたけど、この人と働きたくないというのが一番大きかった)

今働いている会社でもクソでかいため息をついたり、銃撃音みたいな指間接音を鳴らしたり、エンターキーターンと打ち込んだり、「…ンッー」となんか力んだ後に出すみたいな声だしたり、鼻の奥までズゴッという音を響かせる人がいる。
最近だと殻付きピスタチオをバキバキ剥いて食ってて、殺意通り越してガンジーの領域だった。聞き慣れない破裂音が定期的に鳴るなと思ったが、まさか殻付きピスタチオ食べているとは思わなかった。仕事の合間に食べるには一番不向きな食べ物だと思う。

前と比べればマシと思いつつ、気になりだすと次鳴らすのいつ?また鳴らした、こいつ嫌がらせか?と日に日に神経質になっていく。

気にしすぎと言われればそこまでだし、一緒に働いたことのある知り合いに「前もこんな様子だった?」と聞くと「前もそうだった、もう癖なんだと思うし思い詰めている時に出やすいみたいだから、頻繁に出てたら気にかけてあげてね」と言われ、なんてできた人なんだと思うと同時に「なんで私がそこまで気にしないといけないんだよ自分でどうにかしろ、つまってるなら聞けよ」と思ってしまいました。自分には余裕がありません。

みんな野村萬斎を見習ってすり足でそろりそろりしよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?