見出し画像

20th wedding anniversary ring "moonbow"

今年、ご結婚20周年を迎えたご夫婦。その節目の記念となる指環を作りたい、とご依頼いただきました。おふたりとも手を使い、感触を大切にするお仕事柄、普段はほとんど身につけないので、これからは気持ちを切り替えるときにしようかなと。そして、20年の時間をあらためて思い、感謝のしるしのような指環となるように。

指への違和感のないように、極力細く、薄く、すっきりと見えるように。強度も最低限、安心できるところを探りながら。使うほどに味わい深く育って、黒く変色したほうが好み、ということから素材は銀で。形はふんわりと丸みがあって、よく見たらわかるような、ひとすじスーっと山のあるデザイン。ご夫婦それぞれ好きなデザインも考えましたが、節目の記念なのでやっぱりお揃い感のあるバランスを大切に決めていきました。

そして、仕上がった指環は、おふたりが使って育てることで、真の完成となる気がします。次なる節目へ、たくさんの思い出をさらに刻み、よりいっそうお互いを想う愛おしさのしるしとなるような。

光の筋が浮き上がるような凛とした佇まい。月の光に浮かぶ虹のような印象から"moonbow"「月虹(げっこう)」の言葉を添えました。月の光で現れる珍しい月虹はハワイで、この世で最高の祝福、見た者に幸せが訪れ願いが叶う、先祖たちが虹を渡って幸運を運んでくる、と伝えられているそうです。

ちょうど今夜は中秋の名月。お月さまだけではなく、月を背にした空に虹が出ているかも、とふり返ってみようと思います。幸せを運ぶ虹がおふたりとご家族のこころを架け橋のように結びますように。

anniversary ring:silver


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?