見出し画像

個展の醍醐味!

本当は、個展期間中毎日綴りたかったのですが…
体調には敵わない…。
今回は、自分が思ってもいなかったほど、突っ走っていたみたいで、
個展が始まっても色々と用事をするために睡眠を削ったつけで、
個展4日目誕生日の朝、寝室から起きては来たもののソファーに座ったら最後、
起き上がれないというより目が開けれない…。
長女っ子が土曜日というのにテストでお弁当がいる。
もう、どうにもならない…寝不足からくる頭にお寺の鐘が鳴る現象。
もう、こんな大切な日に!と自分にトホホ。
そんなことを言っても仕方ない、薬をとりあえず飲んで1分いや1秒でもいい、
支度の時間までギリギリまで寝ることにした。

長女っ子を学校近くまで送ってくれる予定になっていた。
母が手伝いに来てくれたので、「何かコンビニで買ってやって」と頼んだ。

私の母は、当たり前のことだが私の性格をよく知っている、こんな時に少しでも
長く寝させるのが良いと察してくれる。

長女っ子が4歳の時に初個展をしたので、個展時期の私がどうなのかは?
嫌ほど知っているので、できる範囲で良いと言ってくれる。

久々に綱渡りな体調…後悔したって時間は巻き戻せない。
こうなったら薬が効くことを信じるしかない。

じーっと目を瞑って横になる。
すると支度の時間ギリギリには、なんとか起きれた。

これなら大丈夫!

荷物を持って出かけた。

個展会場のカフェZさんにつく頃には、お寺の鐘も鳴り響かなくなっていた。

この日も朝から沢山の方とお会いできて楽しいひとときだった。

個展をする醍醐味は、日頃出会えないお客様にお会いできる事。
そして、作品についてあれこれ話して空間を時間を共有。
本当に貴重でこの瞬間があるからこそ、個展はやめれない。

だからこそ、体調には本当に気をつけないといけない。
今回嫌ほど実感した。

ということで、個展期間中毎日綴ると自分に課せていたブログを
綴ることが出来る時にだけ綴る事にした。

あの日以来、少しは寝る時間を早くして睡眠負債をこれ以上増やさないように
したからか、お寺の鐘は大人しくしてくれている。
だからといって調子に乗っていると痛い目に遭うのは目に見えているので、
1分でも1秒でも長く寝ようと思っている。

そして、この6月1日は、私の誕生日でもあり個展を開催させていただいている
カフェZさんの周年記念日でもある上にZ繋がり。
しかも、今年は20周年!!!!!!
お祝いの年!!!
こんな日に穴を開けるわけにはいかない。
結果とっても素敵なひと時を皆さんと共有できた。
この20年は、私の想像が及ばない程のいろいろな事があったと思う。
だからこそ、この先30年、40年も一緒にお祝い出来たら、素敵だと思う。

明日6月4日(火)は定休日。
私も睡眠充電して5日水曜日からの後半戦に備えます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?