KYに苦しめられて

昔KYという言葉があった。空気読めないの略なのだけど、隠語のつもりで言うてたのかもやけど、よく言われた。
空気は読みすぎるぐらい読むけど、相手との距離感は昔から計りかねる。親しくして良いのか、話しかけて良いのかとか。
その辺りの読み違いって空気読めないに分類されるのかな?
結果今の自分は、自分から話の輪に入っていかない消極的な人間になった。
それでも、今度は暗いとか何考えてるかわからんということになる。まぁ 相手の立場ならそうだろうなと理解できる。

結局のところ相手の顔色見て対策立てても思っているように受け取ってもらえなければ通じない。
なら、好きにやるしかない。それで離れていく人がいるのなら合わなかったと思おう。職場なら最小限の接触にしよう。視野に入っている人を大事にしよう。
これが、自分が楽にいられるベストな考えと思う。まぁ 自分自身がだいぶ変わってる人間だから残ってくれる人も極小だけど。
それでも、良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?