介護について思うこと

今は違うけど、社会に出てほとんどを介護の仕事で頑張ってきました。
時々、老人虐待でニュースになっていたりしますが、その気持ちは、自分は結構わかる。足を洗っている時に、上から唾を吐きかけられたり、髪を引っ張られたりしたことが結構あった。
人生で始めて殺意を覚えた。早く精神科にかかって入院してくれとずっと願ってた。
また、自分自身もこのままだと罪を犯す危険があるなと不安もあった。
利用者の人権を声高に言われるが、介護者の人権はないのかと思う。現在、介護の給料は当時と比べて上がっていると聞く。でも、金銭だけの問題じゃないと思う。
心のケア、されてるのかな?

介護を離れてだいぶ経つ。親の介護が現実味を帯び始めている。親が認知症になり、手がつけられなくなった時、自分は抑えることができるのか密かに不安を抱えてる。怖いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?