見出し画像

最新睡眠資格「スリーププランナー」をとってみた。

 私たちZAKONE(ザコネ)は、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人を繋ぐコミュニティです。こんにちは!ライターの梅田です。
 今回は、新しい睡眠資格「スリーププランナー」を取得しましたので、取得検討したい人向けにまとめました。


「スリーププランナー」資格との出会い

睡眠健康指導者上級資格を取得してから睡眠指導や睡眠製品の監修サポートなどの仕事もやれるようになってきましたが、更に睡眠に関する知識を身に付けたい!と思っているときに、運命的な出会いが。

 ZAKONEに参画している一般社団法人ブレインヘルスラボから、国内外の先生方が監修したビジネスに活かす睡眠資格「スリーププランナー」がリリース!

 特徴は、”ビジネスに活かす”という点です。取得してみた印象として、最新のエビデンスに基づいた知識が身につく、そしてビジネスに転用しやすい解説が多く学べる点を推します。ビジネス関係で睡眠知識をつけたい方にはめちゃくちゃおすすめ!詳しく解説しますね。


スリーププランナーとは

スリーププランナー概要

ビジネスの新しい価値創造に繋がる睡眠の資格です。資格を取得された方はパフォーマンスを最大化するために、課題にあった最適な睡眠改善プランを提供することができる人材として活躍いただきます。睡眠から社会を良くすることができるのがスリーププランナーです。

スリーププランナー HPより

公式サイトに記載がありますが、まさしくビジネスでの活用にかなり特化した内容です。公式サイトにこんな人におすすめ!と書いてあったので載せておきます。

  • 睡眠の事業に新たに携わる人

  • 健康的な毎日を送りたい人

  • 睡眠の商品を作りたい人

  • 健康に関して学びたい人

  • 睡眠に悩んでいる人

  • 身の回りの人の健康をサポートしたい人

睡眠が関係する仕事に携わっている人
医師/歯科医師/看護師,保健師,薬剤師,介護士/その他コメディカルスタッフ/ ヨガインストラクター/スポーツトレーナー/スパ経営・スタッフ/ 睡眠事業関連の従業員/百貨店従業員/ホテル従業員/ ドラッグストア従業員/美容健康系インフルエンサー/教育関連

 資格取得者一覧が公開されていたので、観てみましたが様々な業種業態関係者が多い印象でした。ぜひ確認ください。
 掲載有無は希望すれば載せていただけるみたいです。ここから仕事にもつながるかも?

資格の特徴について

スリーププランナー公式サイトより

『スタンフォード式 最高の睡眠』の著者であり、睡眠研究の世界的権威の西野精治先生をはじめとする12名の医師や専門家が監修。エビデンスに基づいた睡眠の正しい知識に加え、改善方法やアドバイス方法、さらには計測方法などを学ぶことができます。

スリーププランナー HPより

 エビデンス部分は世界的権威の西野先生はじめ多くの専門家が監修されており、非常に安心感があります。さらに計測方法などかなり詳しく学べる点がよかったです。なにより監修の先生が豪華、、、詳しくは公式サイト見てみてください。

受験方法や申し込みの流れなど

 この点が非常に良かったですが、全てオンラインで完結します。時間に縛られる要素がなく、スキマ時間だけで取得ができました。
<手順>
①公式サイト(https://www.sleep-planner.com/)へ
②サイト下部にある申し込むをクリック
③資格取得はこちら「スリーププランナー取得コース(6ヶ月)」をクリック
注意)購入後6ヶ月以内に受験が必要なので、その点気をつけてください。
④「初めてご利用される方はこちら」から新規登録をする
⑤購入(クレジット/コンビニ払い/銀行振込)金額:33,000円(税込)
⑥登録したメールに、登録完了の通知と専用サイトのURLが届く。
⑦ログインして、勉強開始
⑧自信がついたら受験!!!
(模擬テストがあるので受けてみて、実力チェックをするのがおすすめ)
★ZAKONE参画企業(https://zakone.jp/company/)は特別クーポン発行可能なので、ZAKONE窓口にぜひ連絡ください。

勉強方法
パターン1:
専用サイトに勉強用の動画が観れるようになっているため、その動画で勉強
パターン2:
公式テキスト本(3,300円/税込)を購入して、本で勉強
パターン3:
1と2のハイブリット方式、私はこの方式で勉強しました。

 みなさん得意な勉強スタイルがあると思いますが、パターン3が私はおすすめです。理由は下記3点
公式テキスト本がそもそも安くて、内容がかなり充実しているため合格後も見返したい優良本
②テスト内容的に、かなり細かく難しい設問が出てくることがあったため、テキスト本をしっかり読み込むことが重要
③動画はやはりわかりやすく全体を俯瞰して覚える際や、動画内でポイントになっていたところは設問で出やすい印象
なので、ハイブリットで動画とテキストの両方使った勉強が確実に合格するポイントです。
 総勉強時間は、テキスト10時間+動画10時間+テスト対策10時間の30時間程度でした。

かかった費用/受験の注意点

資格取得の観点で考えると比較的、安価に取得できました。
合計:36,300円(税込)
内訳:受験料(33,000円)+テキスト本(3,300円)
 そもそも資格受験料やテキスト本が安かったのもありますが、オンラインで全て完結するため、交通費や宿泊費などがかからないのが安く取得できたポイントです。
 注意点として、受験は1回のみなので不合格だと別途再受験で16,500円(税込)が毎回かかるとのことでしたので、一発合格が費用を抑えるポイントです。


テストについて/受験してみた感想

 テスト内容は載せれませんが、睡眠健康指導士上級の資格を持っている私でも、結構難しい印象でした。(しっかり事前勉強することをおすすめします。)
 ただ、動画とテキスト本をしっかり読み込んで、模擬テストもすらすら回答できるレベルまでいけば、合格できる水準となっているって考えてもいいのかな?(あくまで感覚論)という内容でした。
 注意点として、受験はオンラインではありつつ、違う画面やタブが操作されると警告が出て、強制終了になる機能が入っていたので、カンニングはできません。(そもそもカンニングして取得しても身にならない・・・)

結果通知

結果は、テスト後すぐに画面に合否が出てくる仕様でした。無事合格すると、すぐに認定証が発行されてダウンロードすることができました。

無事、取得できました〜嬉しっ。

合格後のフォロー

 なにより、合格後のフォロー体制が非常に素晴らしかったので、記載しておきます。合格者はLINEで名前と登録番号を送ることで、合格者限定の睡眠情報を受け取ることができます。

スリーププランナー専用の相談窓口:睡眠に関して不明点を相談できる窓口が用意されており、専門性の高い回答がもらえます。
定期的にセミナー案内:睡眠に関する知識向上のための専門家が集まるウェビナー等への参加案内が届くので、合格後も知識向上が可能
★特にこの特典がすごいです。有名な学者の熱い議論を傍聴できました。
勉強動画や講演などで使えるツール提供(専用サイト):合格者には講義などで使える資料やツールがダウンロードできました。 
★特にWEB背景素材や名刺用のロゴデータなどがもらえた点が地味に嬉しかったです。
最新の睡眠研究レポート:定期的にLINEで最新かつ世界の睡眠研究情報が届きます。睡眠研究が日進月歩で進むなか、新しい情報をキャッチアップするの大変だったので、非常に助かる機能でした。

実際に活用して監修しているスリープツーリズム

 ご縁があり、いまスリープツーリズムの監修をいくつか実施させていただいています。その際のエビデンス周りなどをスリーププランナーで学んだ知識を取り入れて設計しています。
 知識レベルや実際に監修できるレベルの向上感は下記をご覧ください。


余談

 今回、改めて新しい資格にチャレンジしてみましたが、非常に刺激的ないい内容でした。睡眠に関するエビデンスは世界中の専門家の方々が日々研究されているんだなと。最新の情報をキャッチしつづけることの重要性を感じました。ぜひ、すでに睡眠関連資格を持っている方も、最新のエビデンスは凄まじい速度で更新されつづけていますので、取得をおすすめします。

 よくあるのが、スマホのブルーライト影響について、よく雑誌や他の方の講演などで睡眠の質に影響する!って言う方が多いですが、スマホ自体の機能向上で夜間ブルーライト量は非常に微量となっており、操作内容が脳を覚醒させているという研究なども出てきています。

 別に持っている「睡眠健康指導士上級資格」については、別の記事で記載していますので、ぜひ比較しながら、自身に合う方を検討してみてください。

執筆 ZAKONE編集部 梅田

information

<ライター>
梅田 貴大(うめだ たかひろ)
経歴:
愛知県安城市生まれ。NTT東日本に入社後、有志メンバーでスリープテック事業を立ち上げ。スリーププランナーと睡眠健康指導士上級資格を取得し、現在は自社他社問わずスリープテック新ビジネスやサービスの監修や設計などを実施。睡眠データを用いた睡眠改善手法を独自に生み出し企業従業員や個人向けの講師としても活躍。

<ZAKONEコラム>
 このnoteでは、ZAKONEを通して立ち上がった共創プロジェクトを紹介していく「ZAKONE PROJECT NOTES」をはじめ、今後様々なプロジェクトやサービス、プロダクト、活動の内容などを発信していきます。

<ZAKONE HP>
ZAKONEは、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人をつなぐコミュニティです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?