見出し画像

明治神宮へレッツゴー

今日は、大正9年(1920年)に完成した明治天皇をまつっている明治神宮へ行きました。母の友達の今泉宜子(いまいずみよしこ)さんに明治神宮の中を案内してもらいました。彼女は国際神道文化研究所(こくさいしんとうぶんかけんきゅうじょ)の主任研究員です。

明治神宮には全国のお酒とフランスのワインが奉納されています。

画像1

上の写真の鳥居の大きさは日本一です。鳥居の木は全部ひのきを使っています。一番大きい鳥居は1回雷が落ちて焼けた。

画像3

明治天皇は和歌を短い人生で十万以上作りました。僕は100円で1つ和歌を買いました。僕が一番好きな和歌は   
 
山高くいずる朝日のあきらけき光ぞ秋の空にみちける

と、

画像2

です。帰る時生まれて初めて一枚1500円の絵を二枚買った。ハンドパンという楽器をたたいて鳴らしていたので100円あげた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?