カポエイラ 40回目

2022/9/10

【ストレッチ】
三点倒立は最近はバランスが取りづらい。毎日少しずつ訓練しないとダメだ。しかし、なんとか足を90度曲げて開くまでは出来た。1回きりだけど。次は倒立。最大の難関。倒れた時の恐怖心が拭えないのだ。確かに去年よりマシだし、足もちょっとは上がるようになっ。しかしっ!怖いものはどうしようもない。出来そうだと思った瞬間は何でも挑戦出来るし、ほぼ成功する。

【ハステイラ】
前回に続いてハステイラを訓練。まー、足が痛い。相手の軸足を引っ掛けに行くのだが、加減が分からず悪戦する。しかし、立った姿勢から仕掛けるのは、以外と出来た。こういう接触プレイが仕掛けられると、ジョゴも楽しいかもしれないと思った。

【蹴りと避け】
今回は生徒が二人しかいないので、動きの総チェック。蹴って避けてを繰り返してフォームを細かく修正された。まず第一に避ける方向を間違えている。どうしても咄嗟に避けやすい方向に動いてしまうのだ。もう一人の生徒さんも全く同じで、避ける時に考えこんでしまう。何度も繰り返して、やっと分かった。蹴り足から逃げるように避けたら良いのだ。あああ、今頃気付いた。

【ジョゴ】
人数少ないから、最初から入って計3回。ハステイラを狙う余裕はない。自分の連携パターンをやろうと必死だった。2連続までは行けたけど、3発目の蹴りにたどり着けなかった。メイアルーアコンパッソは難しい。出来るとカッコいいんだが。

【足の皮剥けた】
ジョゴのラストが3人連続だったので、蹴りまくっていたら、足に違和感があった。終わって足の裏を見たら、左足の親指の関節の皮が、ベローんと剥けていた。見たら痛くなった(/ _ ; )じっくりと見たら右足も同じ所が真っ赤になっていた。危なーい。どうしても利き足で蹴ろうとするから、左足に負荷がかかるんだろう。何故今まで剥けなかったか?それは、今回は床にマットが敷かれていなかったから。マットの下は、ツルッとした大理石みたいな硬い床なのだ。しかし、コレが本来のカポエイラの形らしい。やっぱり格闘技は裸足か。しばらく、絆創膏が手放せないな。
ツラの皮も足の裏もウブらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?