カポエイラ 72回目

2024/6/8

【今日はベンゲイラの日】
※ベンゲイラはゆっくりバージョン
アルマーダなど蹴りの全てを手を付いて行う。

【キャンセル技】
ベンゲイラで使う技を習った。幾つかあったが、記憶に残ったのは、メイアルーアを真ん中辺りでキャンセルしたと見せかけてココリーニャで蹴る。その足でネガチバに戻る。コレはなんか好きだな。

【ベンゲイラで出すカベサダ】
カデイラ→デスィダ・バズィカ→トロッカに行かず、手をついたまま前に出る→カベサダ→ホレー。そんな出し方もあるんだな。とにかく相手との距離を詰めないと出せない技だ。

【ジョゴ】
結局、前に習ったケイシャーダジシャオンをやった。足が真上に出せてカッコいいから好きだ。メイアルーアのキャンセル技は次にやろう。

【ジーマン】(自慢)
ケーダ・ヂ・ヒンという体勢がある。ブラジルのとある団体では、その昔カポエイラの入団テストでコレが出来る事が条件だったらしい。今は知らんけど。で、私はカポエイラを習い出してすぐに出来たんだわ。と言うか、ほぼ一発の気がする。今日も、とある先生がすごい!って褒めてくださった。よく見るとその先生は出来てない。おお!得意な事は人それぞれ。出来ない事はコツコツ努力。出来る事は自慢しとくか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?