#226 プールの数 - 今日のざっくりReturns

いよいよ8月も最後の週末を迎えますね。まだ暑さはなかなか緩みませんが、時折吹く風や木漏れ日に秋の気配も感じられるようになり、過ぎ行く夏にちょっと寂しさを覚えたりしています。
そんな中でうが、夏といえばプールということで今日はプールのざっくりです。

2018年の全国のプールの数は30089箇所。コンビニに例えるとファミマとローソンを足した数ほどあることになります。

●全国のプールの数 ざっくり3万箇所 (= ファミマ店舗数+ローソン店舗数)

2008年には36407箇所あったので10年で17%ほど減少しています。調査されている年の中で最も多かったのは1996年でその年には41417箇所あったので、ピークからは27%減少しています。かなり減ってるんですね。

●全国のプール数 10年で17%減、ピークから27%減

2018 年の内訳をみると水泳プール(屋内)、水泳プール(屋外)、レジャープール、ダイビングプールでそれぞれ、3,930、25,708、409、42となっていて、85%は屋外の水泳プールが占めています。

●85%は屋外の水泳プール

設置場所を見てみると学校体育施設(小・中・高・専門学校)が全体の81%、公共スポーツ施設が13%、民間スポーツ施設が5%となっています。

●学校体育施設(小中高・専修学校)が全体のざっくり8割

道府県別に見ると結果はだいたいわかってしまうところなのですが、人口10万人あたりで見るとちょっと変わってきていて、多いところを見ていくと

1.高知県  54.7施設/10万人
2.鹿児島県 48.0
3.鳥取県  41.6
4.大分県  41.3
5.福井県  38.9
以下、山口県、佐賀県、秋田県、和歌山県、熊本県と続きます。九州地方に多い印象です。
一方、少ないのは
1.神奈川県 15.4施設/10万人
2.北海道  15.9
3.東京都  17.7
4.福岡県  18.9
5.愛知県  19.0
以下、兵庫県、青森県、千葉県、埼玉県、大阪府となっています。大都市圏がほとんどですが、青森県が入っているのはちょっと意外でした。

前述したように学校体育施設としてのプールが多くを占めるようになっているのですが、どのくらいの小学校、中学校にプールがあるかというと、ちょっと古いデータですが2006年時点で
小学校 87.0%(19676校/22607校)
中学校 72.4%(7376校/10190校)
と、かなりの割合で整備されています。

●プールがある学校:小学校 ざっくり9割、中学校ざっくり7割

今では小中学校においてプール施設はすっかり整備されている印象ですが、1968年には12%、1980年52%だったのでそこからピークの1996年ぐらいまでに整備されたことになります。

学校プールの急増は、昭和 30年(1955年)に起こった紫雲丸沈没事故により、修学旅行中の児童生徒 168 名が死亡した大惨事が、日本における学校プール建設と水泳授業が広まる要因となったという説があるようですが、定かではありません。(実際には昭和40年以降に急増しています)

新型コロナの影響で思いっきりプールで遊ぶという感じではないかもしれませんが、今週末は残り少ない(?)夏を楽しみたいですね。

====
●全国のプールの数 ざっくり3万箇所 (= ファミマ店舗数+ローソン店舗数)
●全国のプール数 10年で17%減、ピークから27%減
●全体の85%は屋外の水泳プール
●学校体育施設(小中高・専修学校)が全体のざっくり8割
●プールがある学校:小学校 ざっくり9割、中学校ざっくり7割
====

Source:
政府統計の窓口 eStat 体育・スポーツ施設現況調査 / 年次統計
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00402101&tstat=000001088795&cycle=0&tclass1=000001088796&stat_infid=000031942565

政府統計の窓口 eStat 体育・スポーツ施設現況調査 - 都道府県別・市区町村人口規模別・調査種別 設置箇所数
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00402101&tstat=000001088795&cycle=0&tclass1=000001139732

政府統計の窓口 eStat 人口推計 / 各年10月1日現在人口
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200524&tstat=000000090001&cycle=7&year=20180&month=0&tclass1=000001011679

学校プールの共同利用と跡地活用の可能性
東洋大学大学院客員教授 南 学 他
https://www.toyo.ac.jp/uploaded/attachment/19230.pdf

#今日のざっくり
#プール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?