#160 救急車の出動回数(2017/04/07)


雨になってしまいましたね。お花見を予定されていた方も多かったはず。。。残念ですね。最近はあまり聞かなくなりましたが、急性アルコール中毒で救急車を呼んだことがある方もいるかなぁと。(そういう私も学生時代に1回あります。私は乗ってはいませんが。。。)ということで、今日は救急車の出動回数に関するざっくりです。

2015年の救急車の出動回数は年間6,051,168回、搬送人数は5,984,921人となっています。ここ10年ほどで見ると、2008年に大きく減少、2009年も低い数字だったのですが(景気の影響でしょうか?)、以降は増加する傾向にあり、2012年には548万回ほどでしたので、5年間で10%ほど増加しています。

・救急車出動回数 ざっくり年600万回(直近5年で10%増)

全国の救急隊の数は5090隊、救急隊員数は61010人となっています。人員はほとんど横ばいで直近5年で3.5%しか増えていません。

・救急隊員数 ざっくり6万人(直近5年で3.5%増)

救急隊あたりの出動回数は年間およそ1200回。一日あたり3.3回ほど出動している計算になります。

・救急隊あたりの出動回数 ざっくり一日3.3回

また、人口あたりの出動回数をみると1000人あたり年間47.3回。100人いると5回ほど呼んでいる計算になります。

・人口1000人あたりの出動回数 ざっくり47回

都道府県別に見ると人口1000人あたりの出動回数は西高東低の傾向があり、多い方から見てみると
1.大阪  62.0回
2.東京  57.0
3.高知  53.4
4.京都  52.4
5.和歌山 51.2

一方、少ないのは
1.福井  34.7回
2.青森  35.3
3.石川  35.6
4.富山  37.4
5.秋田  37.6
となっています。近畿、四国、九州地方は総じて高く、北陸、東北、北関東は総じて低い数字になっています。

出動回数の内訳を見てみると多いのは
急病   63.6%
一般負傷 14.8%
転院搬送 8.4%
交通事故 8.3%
で、95%を超えています。転院搬送のために出動するケースが結構あるんですね。

搬送された人員を年齢別に見ると高齢者(65歳以上)の比率が年々増加していて2017年では全体の56.7%を占めるに至っています。平成5年には28.8%でしたので22年で割合はほぼ2倍になっています。

・高齢者の搬送人数比率 ざっくり57%(20年程で2倍)

今後ますます増えていきそうです。

覚知(通報)から現場到着までの時間は8.6分、覚知から病院収容までの時間は39.4分と年々長くなる傾向にあります。

・現場到着まで8.6分・病院収容まで39.4分

10年前はそれぞれ6.5分、31.1分だったので両方とも20%以上長くなっています。

その主な理由として挙げられているのは
・出動件数の増加に伴う、直近の署所以外からの出動の増加
・高齢者・精神疾患患者・酩酊者等の情報収集や収容に困難を要する事案の増加
・受入医療機関の選定困難類型(高齢者・精神疾患患者・酩酊者等)の増加による病院選定時間の増加

軽い症状で救急車を呼ぶのは控えたいところですね(あと酩酊者というもの減らしたほうがよさそうです。。。)

また、何度も出動を要請する頻回利用者も問題になっているようで、年間10回以上要請した利用者は2796人、出動回数は52,799回。一人あたりにすると19回ほど呼んでいます。また50回以上要請したかたも231人いて、出動回数は1万回を超えています(11,780回)。いろいろな事情があるとは思いますが、少し減らせるといいのかなと思います。

(確かな出典が確認できていないので参考までに。。。2002年の東京消防庁の救急車出動1回あたりのコストはおよそ4万5000円とのことなので、地域による差もあると思いますが、それなりのコストになりそうです。)

ということで、年度初めの金曜日。桜も見頃。。。飲み過ぎにはご注意下さい!では、よい週末を!!

【追記】海外の救急車事情
平成15年ごろのものだと思われるのですが、神戸市の資料にまとめたものがあったので転載します。

ニューヨーク  約2万5000円+約600円/マイル(公営・民営)
パリ      約2万3000円(民間)
ローマ     無料(公営)
フランクフルト 約22,000円~73,000円(公営)
シドニー    約11,000円+約300円×キロ数
北京      (〜32km)約1700円+約80円/km(公営)
シンガポール  事故:無料
        病気:有料 約2000円(公営)、4000円以上(民間)

Source:
総務省消防庁 平成28年版 消防白書
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h28/h28/index2.html#part1
総務省 平成27年度救急業務のあり方に関する検討会報告書
http://www.fdma.go.jp/neuter/about/shingi_kento/h27/kyukyu_arikata/houkoku/houkokusyo.pdf
総務省 平成 27 年の救急出動件数等(速報)
https://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h28/03/280329_houdou_1.pdf
神戸市 海外の救急事情について
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/outline/kobesyoubo/img/3rdsiryou4-2.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?