#215 ビデオ・Web会議の市場規模 - 今日のざっくりReturns

東京の新型コロナ感染者増加に伴い改めて平日・休日の外出自粛要請が出され、リモートワークをされている方も多いかと思います。

その際にとっても役立つのがビデオ・Web会議ツールですね。以前に比べてそれぞれとっても便利になっています。PolycomやCisco WebEX、Skype、Google Hangout、最近ではZoomなどもよく耳にします。ということで今日のざっくりはビデオ・Web会議の市場規模についてです。

Video会議とWeb会議は微妙に分類されていて、定義は調査によって異なるのですが、会議室に集まって外部の拠点の会議室とミーティングするのがビデオ会議、パソコンやタブレットに向かって会議するのがWeb会議というぐらいのゆるい分類だと思ってください。最近は境界が微妙になっています。(かなりざっくりした定義です)

2018年の世界のビデオ会議の市場規模は30.2億ドル(3100億円)となっていて2026年まで年率9.6%の成長をみこんでいます。

●世界のビデオ会議の市場規模 ざっくり3100億円

代表的なプレイヤーはCisco、Polycom、Adobeなどです。

一方で2018年のWeb会議の市場規模は96億7000万ドル(1兆600億円)で2025年まで年率11%以上の成長を見込んでいます。

●世界のWeb会議の市場規模 ざっくり1兆円(ビデオ会議の約3倍)

となっています。ビデオ会議よりも大きな市場になっているんですね。
代表的なプレイヤーはCisco WebEX、Google、Zoomなどですね。

日本に目を移すと、20018年のビデオ・Web会議の合わせた市場規模は503.8億円

●日本のビデオ・Web会議の市場規模 ざっくり500億円(前年比1%増)

内訳を見ると
・ビデオ会議     150億円
・Web会議      144億円
・その他       206億円

となっています。日本の場合はまだビデオ会議とWeb会議がほぼ同じ規模なんですね。グローバルと比較するとWeb会議の伸びる余地が大きいと言えるのかもしれません。(「その他」には接続機器、周辺機器や接続サービスなどが含まれます)

最近話題のWeb会議のスタートアップ(といっても上場していますが)Zoomですが、2020年1月期の売上は622.7milドル(680億円)営業利益12.7milドル(14億円)となっています。前年比で売上、営利ともほぼ2倍と急成長していますが、今年はそれを越す業績を上げると思われます。

●Zoom社 売上ざっくり680億円

日本のWeb会議メーカーシェアNO1のブイキューブは2019年12月期の売上63.7億円(前年比▲19.9%)営業利益▲2.84億円。事業の売却や子会社が連結から外れたことの影響で数字上は落ちていますが、今期は売上を13%増、利益は5億円を見込んでいるようです。

●ブイキューブ社 売上ざっくり64億円

今回の新型コロナの世界的な流行にともなって、この分野は今年一気に成長しそうです。日本でもこれを機に「働き方改革」が大きく前進するといいですね。

TGIFですが、今日はおとなしくしておきますか。
それでは皆さん、いってらっしゃーい!(っていっても、リモートワークの方も多そうですが・・・)

Source:
Fortune Business Insights "Video Conferencing Market Size, Share & Industry Analysis"
https://www.fortunebusinessinsights.com/industry-reports/video-conferencing-market-100293

IndustryARC "Web Conferencing Market - Forecast(2020 - 2025)"
https://www.industryarc.com/Report/15472/web-conferencing-market.html

シード・プランニング "ビデオコミュニケ-ション市場の市場予測"
https://www.seedplanning.co.jp/press/2019/2019032001.html

Zoom Video Communications Inc. Annual Report(FORM 10-K)
https://investors.zoom.us/static-files/09a01665-5f33-4007-8e90-de02219886aa

株式会社ブイキューブ 2019年12月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/05997/5f1640e6/98df/47a5/b730/0ccfeb1c7b1e/140120200212462762.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?