#221 クリーニング市場 - 今日のざっくりReturns

7月に入り蒸し暑さもましてきましたね。こういう時期になるとバリッとしたワイシャツなんて気持ちよかったりしますが、WFHでワイシャツを着る機会も減っているのではないでしょうか。

ということで、今回のざっくりはクリーニングに焦点を当ててみました。ちょっとライトなざっくりです。

経済センサスによると2016年の普通洗濯業(普通洗濯業と洗濯物取次業)の売上は6026億円となっています。

●クリーニングの市場規模 ざっくり6000億円

家庭でのクリーニング需要を家計調査をもとに算出してみると2019年の世帯あたりのクリーニング代は4902円、2019年の総世帯数が58,527,117世帯なので、およそ2869億円ということになります。2009年が3710億円ほどだったので10年で22%ほど縮小していることになります。

●家庭のクリーニングの需要 ざっくり 2900億円(10年で22% 減)

普通洗濯業の売上との差分は3100億円は法人などのクリーニング需要と考えられます。

クリーニング店舗数をみてみると2018年のクリーニング業の店舗数は91942。2008年が137097店だったので、こちらは10年で33%減少しています。2/3になってしまっているんですね。

●クリーニング店舗数 ざっくり9.2万店(10年で33%減)

コンビニエンスストア数が5.6万店ほどなので、コンビニの1.6倍ほどの店舗数になります。

●クリーニング店舗数 :コンビニ数のざっくり1.6倍

減少しているとはいえかなりの数になっていますね。

今日も蒸し暑くなりそうです。熱中症に気をつけて、いってらっしゃ~い!

======
●クリーニングの市場規模 ざっくり6000億円
●家庭のクリーニングの需要 ざっくり 2900億円(10年で22% 減)
●クリーニング店舗数 ざっくり9.2万店(10年で33%減)
●クリーニング店舗数 :コンビニ数の1.6倍
======

Source:
総務省統計局 経済センサス 活動調査
経済センサス‐活動調査 平成28年経済センサス-活動調査 事業所に関する集計 産業別集計 サービス関連産業Bに関する集計
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003215421
厚生労働省 平成30年度衛生行政報告例
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei_houkoku/18/dl/kekka3.pdf
厚生労働省 平成 24年度衛生行政報告例
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei_houkoku/12/dl/kekka3.pdf
総務省統計局 2019年家計調査
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200561&tstat=000000330001&cycle=7&year=20190&month=0&tclass1=000000330001&tclass2=000000330019&tclass3=000000330020&result_back=1
日本フランチャイズチェーン協会 コンビニエンスストア統計データ 2020年5月度
https://www.jfa-fc.or.jp/particle/320.html

#今日のざっくり
#クリーニング市場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?