#210 バレンタインデーの市場規模-今日のざっくりReturns
Happy Valentine's day!!
ご無沙汰しています。かるーい気持ちで再開してみました、今日のざっくり。
Godivaの”義理チョコやめよう”広告が話題になり、「だよねー」と思った方も(がっかりした方も?)多いかと思いますが、そんなわけで、今日のざっくりは今日はバレンタインデーの市場規模です。
記念日文化研究所の試算によるとバレンタインデーの市場規模はおよそ1310億円。昨年から4%ほど増加しています。
・2020年バレンタインデーの市場規模 ざっくり1300億円(前年比+4%)
これはハロウィン(2019年1155億円)や母の日(2019年1205億円)とほぼ同じ程度の規模となっています。
バレンタインといえばチョコなのですが、2019年チョコレートの販売額は5370億円。バレンタインシーズンでのチョコの販売額はだいたい10-13%ほどと見込まれているので、ざっくり600億程度と推測されます。
・チョコレートの市場規模 ざっくり5400億円
・バレンタインシーズンのチョコ販売額 ざっくり600億円
バレンタインデーといえばやっぱりアメリカ。ということでアメリカの市場規模をみてみると、およそ500億ドル(5.5兆円)。ギフトだけでも192億ドル(およそ2兆円)。ギフトだけでも日本の10倍以上、全体ではおよそ40倍とGDP比を考えてもかなーり大きいです。
・アメリカのバレンタインデーの市場規模ざっくり 5.5兆円(500億ドル)
日本ではご存知の通り女性から男性にチョコを贈るのが通例ですが、アメリカでは男女問わず大切な人にギフトやカードを贈ります。ちなみにアメリカでどのくらいの人がバレンタインギフトを買うかというと、
男性 73.73%
女性 61.97%
と男性の方が多くなっています。男性諸君、心してチョコレートを貰ってください!
今日はTGIF。張り切って、いってらっしゃ~い!
Source:
記念日文化研究所「2020年の「バレンタインデー」の推計市場規模は前年比約4%増の約1310億円。」
http://www.kinenbilabo.jp/?p=792
Finder.com "Valentine’s Day spending 2020"
https://www.finder.com/valentines-day-statistics
全日本菓子協会 平成30年 菓子生産数量・生産金額及び小売金額 推定
https://www.eokashi.net/siryo/siryo08/h3103.pdf
わかること「バレンタインチョコ売上500億!でも経済効果はホワイトデーが上」より1990〜2005年のバレンタインシーズンのチョコレート販売額の推定を引用
https://wakarukoto.com/wp-content/uploads/2014/02/af4deda5c24f877112dfa0d80c3c25d1.png
withnews 「ゴディバ「義理チョコをやめよう」 日経新聞に広告載せた理由を聞く」
https://withnews.jp/article/f0180205001qq000000000000000W00o10101qq000016741A
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