見出し画像

今、やるべきこと

余裕がない時に、やらなければいけないことを考えがちだと思うんです。

あれも、これもと、どんどんやらなければいけないことが思い浮かんできて、心が落ち着かなくなる時だってあると思うんです。

だから、不安や心配などの恐れを軽減するように、無理に頑張る。今まで、それは駄目だと思いながらも繰り返す自分がいる。

だから、思い通りにいかないのは分かっているが、どうしようと無駄に悩む。今でも、いくら考えたって変わらないことを繰り返す自分もいる。

本当は、どうやろう、どうしようと考えるのではなく、自分がどうしたいかと考えるべきだと思うんです。

無理に頑張ったところで、感謝すらなく、当たり前でしょっていう反応が返ってくる。

無駄に悩み落ち込んだところで、同情すらなく、しょうがないでしょっていう態度で接してくる。

でも、基本となる生活が整い、忙しく仕事しながらも、落ち着いて過ごす環境があるのなら、まだいい。そういう環境すらなく、なんとか仕事することを支えに生きている人もいる。

だからこそ、大切にしなければいけないことがあると言えます。

一時的な忙しさは、いつかは終わると思うんです。

それが、いい方向で、配置転換や人の助けによるもの。幸運というべきことかもしれない。

そして、悪い方向で、病気だったりと心や身体を壊すこと。不運というべきことかもしれない。

だから、自分が望む望まないは関係なく、いつかは終わる。

ただ、いい方向にいけばいいのですが、悪い方向にいった時に、絶望に近い感情が湧き上がると思うんです。

その時に気づくことになったなら、後悔してもしきれないとも思うんです。

だからこそ、今やるべきこと。

自分がどうしたいのか、どう生きて、どう自分と向き合うのかを改めて、考えていくことが大切だと思えてならない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?