見出し画像

ついついを繰り返す

生きていく上で、生活していく上で、やりたい、やらなければと思っていても、ついつい先延ばしにしていることや、止めたいと思っていても、ついついやってしまうことってあると思うんです。

やらなければいけないことをこなす日々の中で、本当は、これをやりたい。もしくは、こうした方がいいんじゃないかと、自分の向上させることを思いついたりして工夫しようすると言えます。

でも、いざやろうとしたり、止めようとしたりすると、ついついが出てきて、動けなくなったり、勝手にやり始めたりと、頭では分かっている筈が、心の抵抗にあい、結局現状維持な自分になるとも思うんです。

だから、ついつい癖を改善すべく、どうしたいのか、どうすれば良いのかと、模索している日々を繰り返し、時間だけが過ぎている現状に、いい加減嫌気がさしているのかもしれない。

行動するのは大切です。

でも、本当に理解して、行動に移すことって、大変だと思うんです。

特に、自分とって大切なことって、優先順位から言うと最優先の筈が、後回しになりがち。もしくは自分にとって不要なことって、真っ先に止めるべきことの筈が、即座にやってしまいがち。

だからこそ、いかについついやることを、理解して改善していくことが大切だと思うんです。

時間がかかるのは、しょうがないとも言えるのですが、そんなに時間はないかもしれない。

でも結局は、やり始めたとしても、止め始めたしても、時間はかかるので、いかに気づいて、いかに試行錯誤をしていくかが、重要だと言えます。

性格上、面倒臭がるタイプなのは自覚があります。

自分が思っている以上に、周りが思っている以上に、時間をかけて、いや、かけ過ぎるとも思っています。

だからこそ、ついつい癖を克服すべく、もっともっと自分を成長させる為にも、これ以上時間をかけずに、本当の自分の生き方をしていきたいと思えてならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?