見出し画像

解釈次第で色々変わる

物事が起きる。

そこには、結果が出る。

同じ出来事でも、その人の解釈によって受け取り方が違う。

その人にとっては、何気ない言葉かもしれないし、たまたま思いついた行動だったかもしれないが、その相手によっては感じ方が違う。

当たり前の事だ。

ただ当たり前の事が分かるまでに時間がかかるかもしれない。何故なら時間を重ねながら成長し自分を知っていくから。自分を知るのに教えてもらう事は余りなく、自分自身で色々な経験をする中で学んでいく事が多いからだ。

自分を知れば、相手も分かる。人と人との違いも分かる。

だから、相手に対しての関わりの中で、思ってもいない反応があるのも当然だし、その反応が自分の期待とは反する事で、イライラする事もあるだろう。時には怒りも感じるだろう。

何故そんな言葉を言うんだろう。

どうしてそんな行動をするんだろう。

それらの思いの中に、自分ならそんな言葉は言わないのに、自分ならそんな行動はしないのにって事が含まれているように思える。

だから、自分の経験による視点や相手に対しての先入観を外す事から始めてみる。

こんな人もいる。あんな人もいる。

物事一つでも、様々な人の解釈を知っていくのだ。

そうする事で、自分の思いや期待に反した時に、今までよりもイライラや怒り、モヤモヤが減っていくように思える。

そして少しでも穏やかな、楽な気持ちで生きていけるだろう。

そう願いたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?