見出し画像

『 神社とおみくじ 』

毎度の「ひらめき」で先日の「三峯神社」につづき
今回は埼玉県「秩父(知知夫)神社」へ早朝に出向きました。

爽やかな朝日

ここ湘南エリアからですと圏央道から関越道に合流。
花園ICで下車、そこから30㌔の道のりです。

片路約二時間のドライブになります。

神社は秩父駅前にあるため決して山深い所ではないので高速を降り一般道をひた走る。

しばらくすると前方に秩父「武甲山」の山並みが目に入る。

「武甲山」は石灰岩の採掘が進んだ白く斑に見える山肌が特徴的で不思議な光景です。

石灰岩の武甲山

神社への到着も平日8:30と早かったので駐車場も境内もガラガラ。

秩父神社本殿

お天気にも恵まれのんびりと境内を散策。
そこで神社に行っても滅多に引かない「おみくじ」に不思議と意識が向き引いてみた・・。

それがこれ!

水みくじ

このおみくじですが境内を流れる武甲山からの伏流水に浸すと文字が表れるちょっと遊び心のあるシステム♡

ご覧のように結果は上々、これも「ひらめき」で手にした甲斐がありました(^^)

所で神社ではどこでも見かける「おみくじ」なんですが日本の神社の中でも特別な存在の三重県伊勢市の「伊勢神宮」にはそれが無いって知ってましたか?

理由は・・・・
お伊勢さんは詣でることが出来ただけで「大吉」なのだそうです。^^

数年前に一度参拝した「伊勢神宮」ですが
またそろそろ行きたくなりました。

神頼み!神頼み!

ではまた。

お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは クリエイター活動費として使わせて頂きます!m(__)m