立石寺に行ってきた。

画像1 立石寺、参道入口すぐ横の駐車場にて猫に迎えられた。
画像2 緑のパレットに紅葉色。
画像3 お寺の方の粋な計らい葉っぱアート。
画像4 水おみくじ、初めてみた!
画像5 最初は白い紙で水に浸けると文字が浮き上がる。中吉でした。
画像6 境内の紅葉は見頃。
画像7 有名な句と曾良の像。もっと左に芭蕉像もあったけど、角度的に入らなかった。
画像8 黄葉も。
画像9 山門前。これからずんずこ登っていきます1000段。
画像10 物凄い数の地蔵や仏像に囲まれた参道。
画像11 朝の静けさの中、ちょっと怖いけど神秘的。
画像12 せみ塚から見上げる岩壁。たくさん蝉の声が染み入っているのかな。
画像13 仁王門。
画像14 山頂付近から。山が深い。
画像15 釈迦堂をさがせ!
画像16 胎内堂。奥の院や他のお堂は参拝者のお邪魔になるので撮らずに拝んできた。
画像17 参道には手入れされた植物も多くて、四季で楽しめそう。
画像18
画像19
画像20
画像21 参拝が終わって。見下げる景色ってまた違うよね。
画像22 お金が岩に埋め込まれてる、立石寺ならではの光景なのでは。
画像23
画像24 下山して、秋の庭。
画像25 季節の違う頃に、またこよう、立石寺。