見出し画像

2024年4月25日 竜泉寺の湯 八王子みなみ野

2024年4月25日に訪れた竜泉寺の湯 八王子みなみ野に関するレビューです。

竜泉寺の湯 八王子みなみ野とは

竜泉寺の湯は1990年に愛知県名古屋市で始まりました。
それ以前の1980年代頃のスーパー銭湯的施設は入浴料金を各都道府県が定める『普通公衆浴場』が主流。

しかし、竜泉寺の湯は施設側が自由に入浴料金を設定し、サウナの料金も入浴料金に含む画期的な方法で、その後のスーパー銭湯開業ラッシュの先駆けとなりました。

さらに竜泉寺の湯は、人工炭酸泉が人の健康に大きく貢献すると考え、2000年に日本で初めて温浴施設6店舗に導入し、現在の炭酸ブームの火付け役といわれています。

今回は八王子みなみ野にある竜泉寺の湯をレポートしていきます。

竜泉寺の湯 八王子みなみ野はこんなところ

2023年年末にリニューアルオープンしたので実際に行ってみました。
リニューアルしたのは主に男性浴場で、サウナの強化と水風呂の強化です。

最近は入館料だけでも1,000円を超える銭湯が増えてきている中、料金もかなり良心的。

入館すると中心には畳でくつろげる場所が。
写真でもおわかりいただけると思いますが、相当広い!

ここで風呂上りにゆったりゴロゴロできるのも嬉しい。

まずは新しくなったMEDIサウナ。
セルフローリュの仕組みになっており、自分たちでサウナストーンにアロマ水をかける仕組み。

瞑想空間となっており、かなり居心地が良い。

温度も90度ちょっとと満足いく熱さ。

MEDIサウナ以外にも遠赤外線サウナもあり、ここは最大30名ほど入れる大空間。

土日祝は混みますが平日はゆったり座れるのでストレスなし。
外気スペースも寝椅子が設置されており、整うこと間違いなし。

通常の17度くらいに設定されている水風呂の他に、新設されたのが10度以下の超冷水水風呂。

火照った体を一気にクールダウンできるので、水風呂好きにはたまらない。

名物の炭酸泉は内風呂と露天の両方を完備。
風呂もかなり広く、すし詰め状態になることは稀。


風呂上りは湯上りキッチン、一休で一杯。

テーブル席と個室座敷があり、子供がいても安心の作り。

メニューも豊富で、居酒屋のように使えるのも◎

風呂上りはやっぱり生ビール!
気の抜けたビールではなくしっかりと炭酸を感じる。

温泉・サウナでリフレッシュして、湯上りキッチンで一杯。
そんなリフレッシュをしてみては?

竜泉寺の湯、八王子みなみ野はかなりオススメです。

最近はサウナブームですが、サウナで髪が痛むことを気にしてなかなか入れない人も多いそう。

そんなときはサウナハットをかぶれば解決!

私も愛用しているサウナハット、オススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?