見出し画像

レシピ005. ココナッツ香る、パンプキンポークカレー

"かぼちゃ"と聞くと、煮付けを想像してしまう。一品ものとしてアイツが出てくると、本当に美味しいのだ。白ごはんと合わせてイケるすごいやつ。
対して、"パンプキン"と聞くと、食べ物じゃない顔のついたアイツが想像される。言葉の印象ってすごいなぁと感じるわけであります。

というわけで、今回は顔のついたアイツはいないけど、
『ココナッツ香る、パンプキンポークカレー』のご紹介。通称PPカレー
パンプキンとポークの甘さが優しいカレーです。

▼写真に映る左側は、次回レシピ006にてベジマサラとしてご紹介致します。

画像1


--------------------------------------------------------------------------------------------------
●材料(パンプキンポークカレー)

下準備......A
・カシューナッツペースト
  カシューナッツ 15粒程度(焼きを入れる)
  フライドオニオン  1/2玉分
  熱湯 200ml
・ポーク下茹で
  豚バラ 400g(食べやすい大きさに)
  400ml程度の水に 塩 大1

ホールスパイス…… B
 オリーブ油 大3
 カルダモン 6粒
 クローブ 6粒
 シナモン 5cm程度
 にんにくジュース 1片をすりおろし100mlの水に混ぜておく)

パウダースパイス……C
 クミン 小1
 コリアンダー 小2
 パプリカ 小2
 チリ 小1
 アサフェティダ 小1/2(あれば)
 塩 小1

具材……D
 たまねぎ 大1個(みじんぎり)
 ホールトマト 200g
 かぼちゃ 10切れ程度(一口大)
 水 250ml
 ココナッツファイン 大1
 ココナッツミルク 100ml
 パクチー 1束

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【下準備】
カシューナッツをフライパンでしっかり焦げ目がつくまで炒め、フライドオニオンと混ぜて熱湯200mlを入れて少し待った後、ミキサーでペースト状にしておく。

塩大さじ1の水400mlに豚バラを入れて火にかける。沸騰したらざるにあげておく。

【グレービー(ペースト)】
鍋にオリーブ油を入れて、(B)ホールスパイスを加えて、油に香りを移すように弱火でテンパリングする。香りが立ってきたら、みじん切りしたたまねぎをタヌキ色になるまで放置しながら炒める。少し炒めたら、にんにくジュースを加える。(時折、ワンカップ程度の水で鍋底をこそぎながら炒める。)

ホールトマトを崩しながら入れ、旨味のグアニル酸が特に出やすいという60度ぐらいをキープ(鍋中ぷつぷつぐらいです)
その後、トマトの水分がしっかりと抜けた状態で一旦火を止め、中心の香り(C)のパウダースパイスを加えて弱火でざっと炒めてペーストの完成。

【加水】
グレービー(ペースト)に下茹でした豚バラを入れて全体が混ざったら、かぼちゃと下準備しておいたカシューナッツペーストと、水250ml・ココナッツファインを入れ、蓋をして弱火で10分〜15分ほどかぼちゃがやわらかくなるまで煮込む。

最後にココナッツミルクとパクチーを混ぜ合わせて5分ほど煮込んで完成


--------------------------------------------------------------------------------------------------

まろやか・・・すき。あまい。からい、、うまみ!

以上、ざっけろーに(@zakkerooni)でした。おやすみなさい。

※この先には文章・内容はありません
応援の気持ちのサポート頂ければ励みになります🍛
他のカレーレシピはこちら

ここから先は

0字

¥ 200

お読み頂きありがとうございました🍛 フォローしてくれたら喜びます🍛 サポートしてくれたらもっと喜びます🍛