見出し画像

レシピ001. 男子に捧げる、麻婆的中華キーマカレー

実は、大学生の頃はカレーじゃなくて麻婆的な何かを毎日のように作っていた。日本はよく"ダシ"文化というけれど、中華にも"ダシ"の概念があるのだろうか、調べ出したらきっとキリがないから、、今回はそこは省略して麻婆的中華カレーをつくってみた。もちろん、わんぱくな男子に捧げたい味。

1つ目のポイントは、
麻婆的と謳ってるのだから「しいたけ」「豆板醤」の旨味(グアニル酸)と香り(甘味噌)を引き立たせること。

2つ目のポイントは、
アニスやホアジャオといった中華的なエスニックさの中にしっかりとインド感があるかどうか。

3つ目のポイントは、
わんぱくかどうか。(男子に捧げたいのだから・・・)

--------------------------------------------------------------------------------------------------
●材料(男子に捧げたい、麻婆的中華キーマカレー)
マリネ用......A
 鶏むねミンチ 250g
 鶏ももミンチ 250g
 ブラックペパー 小1
 塩 小2
 クローブ 小1
 GG 1片ずつすりおろし

最初の香り......B
 ごま油 大3
 ブラックペパーホール 10粒
 チリホール 4本(種をとる)
 カシア 1本
 スターアニス 1個
 ホアジャオパウダー 小0.5
 豆板醤 小1

中心の香り1......C
 クミンパウダー 小1
 コリアンダーパウダー 小3
 パプリカパウダー 小1
 塩 小0.5

中心の香り2......D(乾煎りした後、水150mlでペースト状にしておく)
 水 150ml 
 ココナッツファイン 小1
 カルダモンホール 6粒
 クローブホール 12粒
 フェンネル 小1
 しろごま(黒でも可) 大1

ペーストになる具材......E
 玉ねぎ 1個(みじん切り)
 しいたけ 5個(みじん切り)
 GG 1片ずつ(みじん切り)
 ホールトマト 200g

中心の具材......F
 ジャガイモ 2個(メークイン ざっくり皮を剥く)
 ナス 2本 (たんざく切り)
 絹豆腐 (キッチンペーパーに包んでレンチン2分で水切り)
 鶏がら 小1(理想はガラを煮込む、また別の記事でかきます)

仕上げの香り......G
 パクチーの葉 1本分

トッピング(お好み)
 生姜 (千切り)
 白ネギ
 パプリカパウダー 
--------------------------------------------------------------------------------------------------

【下準備】
①マリネ用の材料(A)をボウルなどでよく混ぜ合わせて冷蔵庫へ
浸透圧などのことを考えると最低でも30分は置きたい(理想は一晩)

②中心の香りの材料(D)をフライパンで乾煎りにし、香りがたったら水150mlでミキサーにかけてペーストにしておく
カルダモンは潰してくださいねこちらの記事参照

③中心の具材のジャガイモ(F)を塩1%とターメリック適量の水で茹でおく

【ペーストづくり】
鍋にごま油を入れて、最初の香り(B)のスパイスの香りがしっかり立つまで中弱火で炒める(いわゆるテンパリング)
ペーストになる材料(E)の玉ねぎとしいたけをイタチ〜タヌキ色まで炒める(言うまでもないが極力触らず、香りが焦げたなと思ったら適量の水で(デグラッセ炒める途中でGGを入れ、水分を足しながら青臭さがなくなるように混ぜ合わせる。たまねぎが炒まった段階でトマトを崩しながら入れ、グアニル酸が特に出やすいという60度ぐらいをキープ(鍋中ぷつぷつぐらいです)
その後、トマトの水分がしっかりと抜けた状態で一旦火を止め、中心の香り1(C)を加えてペーストの完成

【ペーストに具材を足す】
上記ペーストにマリネ(A)したミンチ肉を加熱し、白い部分が無くなった段階で、茹でおいたジャガイモと切ったナス、鶏ガラを入れてさっくりと混ぜ合わせる。全体に火が通った段階で中心の香り(D)ペーストを入れ、蓋をして弱火で10分程度待つ。

【仕上げ】
蓋を開けてお好みの水分量まで弱〜中火でふつふつと煮込み、切ったパクチーをさくっと混ぜて完成

【盛り付け】
ご飯の上に、水切りした豆腐(F)を乗せた上に、わんぱくにキーマをかけてやるのだ・・・!(お好みで生姜の千切りとネギ、パプリカパウダーを散らしてください)
しっかりと豆腐を隠すことで、食べた時の「おおぉ!」感を演出できて、モテるかもしれません。豆腐のインスピレーションは、大学生の頃「男子ごはん」で出ていた黒麻婆豆腐丼がどうしてもわすれられなかった経験です。当時お付き合いしていた女性は実験台のように毎日たべてもらって、かわいそうだなと思ってました、からい思い出ですね、ホアジャオだけに。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

画像2

画像1

インスタライブをしながら冷蔵庫にあるもので作りましたが、これが最高にキマった気がするので今週土曜日(7/10)にシェアホテルHATCHi に間借り出店予定のメニューにしたいと思っています。

それでは。ざっけろーに(@zakkerooni)でした。おやすみなさい。

※この先には文章・内容はありません
応援の気持ちのサポート頂ければ励みになります🍛

ここから先は

0字

¥ 200

お読み頂きありがとうございました🍛 フォローしてくれたら喜びます🍛 サポートしてくれたらもっと喜びます🍛