見出し画像

レシピ006. ベジのワインビネガーマサラ

カレーとマサラの違いってなんですか?そう聞かれても正直分かってない。笑
そもそもマサラとは、ガラムマサラとあるようにブレンドスパイスの認識なのは間違いない。ただ、エッグマサラ・ベジマサラといったようにカレー名にもよく使われたりする・・・一体なんなんだ。

個人的に説明するときは、汁気の無いカレーだったらマサラだよ。って。
つまり、今回紹介するベジマサラはごろっと感が楽しめるカレーなのだ。
ホールスパイスのバランスを考えてメインに香り付けしたレシピなので、食べながら香りがたくさん感じられるはずだ。

それではいきましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
●材料(ベジのワインビネガーマサラ)

ホールスパイス…… A
 オリーブ油 大3
 マスタードシード 小1
 クミンシード 小1
 フェンネル 小1
 チリ 4本(種は除く)
 ペッパー 10粒

パウダースパイス……B
 クミン 小1
 コリアンダー 小2
 パプリカ 小2
 チリ 小1
 アサフェティダ 小1/2(あれば)
 塩 小2

具材……C
 たまねぎ 大1(みじんぎり)
 ホールトマト(200ml)
 GGジュース(にんにくとしょうがをすりおろし、100mlの水に混ぜる)
 なす 1本(乱切り)
 ズッキーニ 1本(乱切り)
 ブロッコリー(おおきくひとつまみぐらい)

加水......D
 ヨーグルト150ml(ナチュレ恵)
 白ワインビネガー 大2

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【グレービー(ペースト)】
鍋にオリーブ油を入れて、ブラウンマスタードシードを先に弱火で炒める。弾けだしたら蓋を閉めて、収まるまで待つ。
その後、残りの(A)ホールスパイスを加えて、油に香りを移すように弱火でテンパリングする。香りが立ってきたら、みじん切りしたたまねぎを濃いめのタヌキ色になるまで放置しながら炒める。少し炒めたら、GGジュースを加える。(時折、ワンカップ程度の水で鍋底をこそぎながら炒める。)

ホールトマトを崩しながら入れ、旨味のグアニル酸が特に出やすいという60度ぐらいをキープ(鍋中ぷつぷつぐらいです)
その後、トマトの水分がしっかりと抜けた状態で一旦火を止め、中心の香り(B)のパウダースパイスを加えて弱火でざっと炒めてペーストの完成。

【加水】
グレービー(ペースト)に具材のなす・ズッキーニ・ブロッコリー・ヨーグルトを入れ、混ぜながら10分ほど煮込む。最後にワインビネガーを入れて、ざっと煮込んだあと塩調整で完成。


--------------------------------------------------------------------------------------------------

画像1

結構辛いんだこれが。ただ野菜の甘さが聞いててご飯ともあうのだ。

以上、ざっけろーに(@zakkerooni)でした。おやすみなさい。

※この先には文章・内容はありません
応援の気持ちのサポート頂ければ励みになります🍛
他のカレーレシピはこちら

ここから先は

0字

¥ 200

お読み頂きありがとうございました🍛 フォローしてくれたら喜びます🍛 サポートしてくれたらもっと喜びます🍛