見出し画像

レシピ003. 梅酒漬けポークの夏野菜カレー

暑くなってくるとカレーの巷では、「冷やし中華、はじめました。」と言わんばかりに「夏野菜カレー、はじめました。」と雰囲気でいっぱいになるのだ。いわゆる定番の夏野菜カレーといえば、ベースはそのままでトッピング的にナスやズッキーニなどといった夏野菜の素揚げがのっているものと言える。(気がする)

乗っただけの夏野菜カレー、それってどうなの?とも思ったりするが、、、やっぱり夏が来ると食べたくなってしまうのがサガなのだ。

今回目指すのは、スープに夏野菜の優しい甘みがしっかりと溶け込んだカレー。辛くて食べながら美味しい!美味しい!となるよりは、食べ終わって数時間後に、「やっぱりあのカレーうまかったなぁ」ってなるような旨味たっぷりカレーを目指す。

※いつもながら出店時、カレーの写真が無いのが悔やまれます・・・

画像1

--------------------------------------------------------------------------------------------------
●材料(梅酒漬けポークの夏野菜カレー)
マリネ用……A
 豚バラ肉 300g(ごろっと大きめカット)
 梅酒 100ml
 塩 小1
 ブラックペッパー 小0.5

最初の香り…… B
 オリーブ油 大3
 シナモン 1本(4-5cm程度のやつ)
 カルダモン 10粒(皮は潰す)
 チリ 4本(種はとる)
 クローブ 5粒
 コリアンダーシード 小1
 GG 各2片(みじんぎり)

中心の香り……C
 クミン 小1
 コリアンダー 小1
 パプリカ 小1
 ブラックペッパー 小1
 アサフェティダ 小1/4
 塩 小1

ペーストになる具材……D
 たまねぎ 1個(みじんぎり)
 にんじん 1本(すりおろし)
 ホールトマト 250g
 
具材......E
 なす 1本(輪切り)
 ズッキーニ 1本(輪切り)
 赤パプリカ(こまかめ)
 黄パプリカ(こまかめ)
 水 300ml
 
隠し味……F(ミキサーでペースト)
 ししとう 4本
 パクチー ひと束
 水 50ml

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【下準備】
①マリネ用の材料(A)をボウルなどでよく混ぜ合わせて冷蔵庫へ
浸透圧などのことを考えると最低でも30分は置きたい(理想は一晩)

②隠し味(F)の、ししとう・パクチー・水をミキサーでペーストにしておく。

【ペーストづくり】
鍋にオリーブ油を入れて、最初の香り(B)のスパイスの香りがしっかり立つまで中弱火で炒める。(カルダモンとシナモンを先行するとなお良い)
その後、(D)たまねぎを入れてたぬき色ぐらいまで放置しながら炒める。
(時折、ワンカップ程度の水で鍋底をこそぎながら。)
GGを入れてガーリックの青臭さがなくなるまで回しながら炒め、すりおろしたにんじんを加える。しんなりとしてきたらホールトマトを崩しながら入れ、グアニル酸が特に出やすいという60度ぐらいをキープ(鍋中ぷつぷつぐらいです)
その後、トマトの水分がしっかりと抜けた状態で一旦火を止め、中心の香り(C)のパウダースパイスを加えてペーストの完成。

【ペーストに具材を足す】
ペーストにマリネしておいた豚肉(A)を入れて全体に熱がほんわり通ったら、(E)なす・ズッキーニ・赤黄パプリカを入れて混ぜ合わせる。
こちらもペーストが絡んだら、(E)水を300ml入れて10分ほど煮込む。

【隠し味】
隠し味につくっておいた(F)ペーストを入れ、5分から10分ほど煮込んで完成。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

画像2

いやぁ、夏でしたね。
ざっけろーに(@zakkerooni)でした。おやすみなさい。

※この先には文章・内容はありません
応援の気持ちのサポート頂ければ励みになります🍛

ここから先は

0字

¥ 200

お読み頂きありがとうございました🍛 フォローしてくれたら喜びます🍛 サポートしてくれたらもっと喜びます🍛