見出し画像

ベトナム買い付け(旅の思い出2007)

なかなか買い付けもままならない状況なので、それまでは今までのサイゴン買い付けの画像でも見ながら、あ-こんなことあったなーなんて色々書いておこうかなと思っております。

もし良ければお付き合いくださいませ。

その第一弾。ベトナムのバスのことでも。
と、いいつつ実はそんなに乗らないのですけどね。バス。
だいたいがタクシー。ホテルから乗れますからね。
一回乗ってみようと思ったのが2007年のこの時。

ホーチミンのベンタイン市場からチョロンのビンタイ市場まで、今は地下鉄の工事等々で場所が移転したとか何かで見ましたが当時(2007年)はベンタイン市場前のロータリーの横にバス乗り場がありました。

正直海外でバスに乗るのって私にとってはなかなかハードルが高いので、乗ることはないかなと思っていたのですが、このベンタイン市場からチョロンのビンタイ市場行きのバスは、めっちゃわかりやすい路線番号1番のバス(全てのバスに路線別に番号がふってあるんです)しかもバスの車体の色が違う。しかも目的地は終点。という事でほぼほぼ間違える要素がない感じになっておりまして。これなら行けると思いバス停へ。

前もってネットで調べていた情報があったのですが「路線図はバス停の建物の中に書いてある」←人いっぱいやわ路線地図あることはあるけど範囲広いしごちゃごちゃで何がなにやらわからん・・・・

「携帯用の路線図もらえるってか置いてあるのでそれで確認」←その場所がわからん。ベトナム語もわからないのでだれかに聞くこともできず・・

と、私的に参考にならなかったのでとにかく1番のバスを所定の場所(乗り場は日本とよく似た感じで、ここに何番のバスがとまりますよっていう看板があります)で待つことに。

画像1

ほどなく1番って書いたバスがみえてきます。ちょっと緊張。看板の下で待つ俺様。数メートル向こうを徐行しながら通り過ぎるバス・・・
え? なんで? 乗るところ間違えたか? 聞くこともできないし・・・

そうこうしてるうちにまた1番のバスがやってきます。
わりかし頻繁に来るので助かりました。

で、どうしたもんかと思ってたら、わらわらと数名の人が徐行してるバスに近づいていったんです。わけわからずついていく俺様。

どうやらきっちり止まらないタイプらしい(止まるときもあるみたいやけど)じわじわ動くバスにとびのります。とりあえず一安心。

バスはきれいやし、クーラーきいてるしそんなに混んでなかったので快適。値段も安いしね(いくらか忘れたけど)途中どこにも止まらないので、時間もタクシーとそんなに変わらんです。

画像2

そんなバスですが、たまたまなのかもしれませんが、ちょうどお昼時に乗ったんですよ。

いつもはどこにもとまらず直行するのになぜか今回は途中からノロノロ運転。しかも途中で停車。

誰も乗ってこないのになんでやろ?って思ってたら、停車してすぐ降りていった車掌さんが数分後弁当持って帰ってきはりました。

どうやら、弁当買う店を探すためのノロノロ運転で弁当買ってる間の停車やったみたいです(笑)
おいしい店があるんでしょうね、ちょっとそっちの方が気になりましたけども。

そんなホーチミンのバス、ぜひご利用くださいませ。

そんなチョロンでしいれたままごとセット
https://zakka-bananaboat.com/?pid=135482757

画像3

ベトナム雑貨バナナボート

【オンラインショップ】
https://zakka-bananaboat.com
【note】
https://note.com/zakka_bananaboat/
【minneギャラリー】
https://minne.com/@z-banana
【Twitter】
https://twitter.com/ZakkaBananaboat
【Instagram】
https://www.instagram.com/zakka_bananaboat/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?