見出し画像

ベトナム買い付けで性格も変わった?!

ベトナム買い付けに至った理由は前に書きましたが、それによって変わったのは周りの状況以外にも…

それまではメーカー仕入れの服屋でしたので、メーカーの担当者さんがよく来店されました。
ある程度は店に立ってるのは私ですし、お客さんを通じてどんな商品が欲しいとかあるのですが、メーカー担当者さんも仕事なので「これ売れてますよ!」とかねあるわけなんですよ。

実際はもうちょっと細かく「売れてます」解説があるわけで…

ぐいぐい推されると「じゃ、少しだけ…」って仕入れてしまうのです。
でだいたいそう言うのって売れ残るんですよねぇ。

店をする前は服屋で働いていた私は、
そもそも服屋さんで良くある、店に入るなりべったりくっついてなんやかんやあの手この手で話しかけてくる接客がとにかく嫌でした。
自分が店する時は絶対にそんな接客やめようと思うくらい、相手(お客さん)のことを考えずぐいぐい来るのがとにかく苦手でした。

なんでそんなに嫌なんだろうと考えた事があったのですが、最終的に断りきれなくなる自分も嫌だし断ったとしてもなんか気持ちの底の方がモヤッとするのも嫌なんですよね。

そんな思いを抱きながらのオープン。そして雑貨店への変更。

服屋の時はメーカー仕入でしたが雑貨屋の時の買い付けする前の仕入先はほぼネット。ネットは楽です。無駄な折衝がないので。用件だけで全てが進んでいくので気を使う事も無い。

そんな折、ベトナム買い付けの話が来ました。

画像1

ベトナムでの仕入先のお店などの接客はどうかって言うと、中心部の一般小売りもしていて卸しもしてますよ。って言う店は日本の店と同じです。
店員さんの数が多い店はついてきます。ずーっと。手に触れたものの解説がはじまります。

まあ店によって違いますけどね。最近はべったり接客の店もかなり減った気がしますね。店員の数が少なくなったのか日本人は昔ほど物を買わなくなったと思われてるのかわかりませんが…

で、卸し市場。
売る気のない店(追い返されたり、入るなと言われたり)や無視する店ははのぞいたとして、こちらもほったらかしの店とかまってくる店色々あります。

画像2

今思えば市場の外の店はわりかしほったらかし、市場の中の店はかまってくる店が多い気がします。かまってくる店も初めは静観(笑
色々注文すると色々勧めてきます。まあそんなにベトナム語できないので何を言ってるのかわからないんですけどね、しかもこちらも言葉足らずやし…

例えば…
店頭にあるビーズで出来たポーチを手に取って「これ…」って言ったら1人は「いくついる?」って聞いてくる、いくら?◯◯ドンみたいな普通の会話が進み、もう1人はビーズのバッグやらウォレットやら、違う形のポーチやら、素材が同じで形が違うものを次々「これどう?」って持ってきます。
見てたビーズのポーチの上に容赦なく色んなビーズ素材のアイテムが積み上がっていきます。
ほとんどいらないので、持ってきた所で手を止め「これはいらない」と伝えます。でないと積み上がりますので(笑
ちょっと気になるのは預かって横に置いておきます。
相手に任せるとこっちでも「いくついる?」「いくら?」ってなってわけわからなくなるので。

この店だけなのかなぁ。なんか落ち着かないなぁと思って荒物屋さんに行ったら、ほぼ同じ(笑

プラスチックの食器屋さんに行ってもほぼ同じなので多くの店がこのスタイルなんでしょうね。

日本よりベタ付きのゴリ押し接客やん!と感じられると思うのですがなんか違うんです。

画像3

国民性?
私は買い付けにホーチミンしか行った事がないので、ベトナムの方がすべてかどうかはわかりませんが、感じた事は、
【人との距離感が近い】だいたい店で店員さんに色々聞いていても腕が引っ付くくらい横にいてます。
狭い通路とか店先で行き先に人がいてて通れないよーって時に肩をポンポンってしても怪訝な顔で振り向かれたりしません。普通に気付いて避けてくれます。(人によるのかも知れませんが)

最近は減ったかも知れませんが、街で道を聞くとその人だけでなく周りの人いっぱいきて色々教えてくれます。

町がそもそもそんな感じなので、店での接客もそうなんでしょう。
それが分かってのベタ付きやゴリ押しなので、本人たちはそのつもりはないんでしょうね。
矢継ぎ早に降ってくる言葉を「ちょっとまって!」って遮っても、せっせと持ってきた商品を「これは要らないです。」って言っても笑顔で引き上げてまた次のを笑顔で持ってきます(笑

逆に曖昧な返事(みる気もないのに後で見ます…とか、考えておきます…とか)の時の方が、相手もどーしたらいいの?って感じで微妙な空気が流れ、なんかギクシャクする感じがします。

最初は「ゴリ押しいややなぁ」って思ってたんですが、何回か買い物しているうちに「ここでは曖昧な返事はだめなんやな、なんでもはっきり言わないと!」ってなって、いらないものはいらない。それは必要ない。きっちり伝えるようになりました。

そうなると、ゴリ押しでこられても、これはいる、これはいらない、今は見てるだけ、と、自分の思いがはっきりしてくるんです。

今まではどこかで曖昧なところが自分にもあったんでしょうね、だから押されると迷う。つい聞いてしまう。で後悔する。

それをちゃんとした意見を持って対応する事によって自分自身に自信がもてるって言うか曖昧さが無くなるので後悔する事もない。

私の場合、ベトナム買い付けによって曖昧さが伝わりにくい場所に身を置く事になって変われたのかなと思っております。

もし私と同じような方おられましたら、一度違う環境に身を置いてみるのもいいかと思いますよ。

ベトナム雑貨バナナボート

【オンラインショップ】
http://zakka-bananaboat.com
【note】
https://note.com/zakka_bananaboat/
【ヤフオクブース】
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/bananan_173
【minneギャラリー】
https://minne.com/@z-banana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?