見出し画像

ベトナム買い付けで遭遇したあれこれ (買い物編)

20年以上買い付けしてると色々な事に遭遇します。
まあどれもレアケースではありますが、万が一でも遭遇してしまうかもしれません。
旅行の際、心の片隅に置いておいてくださいね。

画像1

(画像はサイゴンの素敵な街並みです。記事に出てくる店とは何も関係ございません。まぁ、そもそも嫌な体験した店画像に残しませんがね(笑))

まずは、買い物のとき。
日本人もよく利用するオリジナルベトナム雑貨店での出来事。
時期的なものか在庫的なものなのかは分かりませんが、何点かセールをしていたんです。
安かったので、確かショールを数点買ったんですね。
で、会計。
店には店員さんが2〜3名とレジ係1人。
品物渡して包んでもらいながら会計待ってたんです。
レジ係の人に合計◯◯ドン(ベトナム通貨)です!
って言われてんけど明らかに高い。しかもめっちゃ高い。いわゆるぼったくりとかそんな店では無いので「???」と思って、「それいくらなんでも高いやろ」っ言って(日本語で)計算した値札を確認したんです。

これとこれとこれとこれと…

何という事でしょう。テーブルの上にあった他の値札まで全部計算してたんです(笑
で、もう一度梱包した商品を取り出して、切り取った値札と照合して計算し直し。
無事ちゃんと会計したという事がありました。
ほとんどの店がきちんとしてはるんですが、稀にこういう雑な店もありますので、買う予定の商品を自分でもざっくり計算しておいた方がいいですね。
ぼったくってやろうとは思わないまでも間違える事はありますから。

画像2

後は、バナナボートの商品はチョロンという卸問屋街で仕入れているのですが、そこはほとんどの店が卸なんで商品の値段が決まってます。
外国人値段があるかもですけどね。
たまーにそれ卸値ちゃうやろってくらい高い値段を言われたりします。
経験した中ではマスク屋さん一件だけですが。
なぜ高いって分かったかと言うと、いつも行ってるマスク屋さんがあってそこは全て値段が書いてあるんです。
で、この時は市場改装工事中で仮設店舗が建っていたり街の形状が変わってしまっていていつも行ってるマスク屋さんがどこだったかわからんようになって、ま、ここでええかと入った店がお高い店でした。

画像3

市場の中の店や外にある他の店でも大体同じようなものは同じような値段言われますからほとんどの店は大丈夫っぽいんですけどね。

あ、それと、何軒も巡ってると極端に愛想の悪い店にも出逢います。
多分、卸の店なんで観光外国人と思われる人に来て欲しくないんでしょうね。
手で「シッシッ」ってされる事さえあります。

初めてだとなかなか心が折れるんですが、旅の思い出として忘れましょう。慣れてくると2、3歩歩いたら忘れます。

画像4

物の値段がなかなか分からないと思うんですが、何件か見て値段聞いて自分的な相場をあらかじめ決めてこれ以上高かったら買わないとか、この値段までなら買うとか決めておいた方が良いかもしれませんね。
まあ、最初値段を聞いて、それならオッケーとカゴにどんどん商品入れていったら勝手に安くしてくれると言うこともあります。
やっぱり卸屋さんなのでまとまった数買ってくれるかどうか見てるんでしょうね。


店の値段といえば、これは中心部のショッピングモールでの話ですが、入り口付近の店で「これいくら?」
「◯◯ドン」
「5枚買ったらいくら?」
「◯◯ドン」
「◯◯ドンにして!」
「んー。しゃないなぁええよ」
「他の店ぐるっと回って帰りに寄るね!」
って言うまあよくある会話。

それで、一周回って戻ると違う店員が。
「これいくら?」
「◯◯ドン」(最初の値段よりさらに高くなってる)
「え?!さっきは◯◯ドンでいいって、あの奥の人がいってたよ!」
「そんな値段言うわけない!」
(奥の人は完全無視の方向)
「じゃあいらんわ!」
って帰ったこともありました。
納得の値段言われたらその場で買わないとあきませんね。

画像5

物の値段で思い出したんですが、これも10年くらい前の話ですが、ビーズのポーチとか売ってるお店で買い付けしていたら、ベトナム人ガイドをつけた日本の方が来られました。
観光かなあ?何か忘れたけどひとつ買ってベトナム人ガイドを介して会計してるときに、店の人とガイドさんが何か揉めてる💦
で、ガイドの人からお金取り上げて後ろの日本の方に渡してるし…

後で店の人に聞いたら、こっちがいった金額より高く日本人に言ってた。
差額を抜くつもりやったみたい。
だからちゃんとした値段を言うようにガイドに言った。
と言うことを簡単な英語とジェスチャーで教えてくれました(笑

物の値段が日本に比べて安いので分かりにくくなってしまうかもしれませんがガイドをつける時はそういうのも気をつけないといけませんね。
ざっくりと今思い出す出来事を紹介させていただきました。
いままで訪問した全ての店の数からしたらかなりレアケースなのであまり気にしすぎるとせっかくの旅行が楽しめませんもんね。
冒頭でも書きましたが心の片隅に置いておいてくださいませ。

ベトナム雑貨バナナボート
【オンラインショップ】
http://zakka-bananaboat.com
【note】
https://note.com/zakka_bananaboat/
【minneギャラリー】
https://minne.com/@z-banana
【Twitter】
https://twitter.com/ZakkaBananaboat
【Instagram】
https://www.instagram.com/zakka_bananaboat/?hl=ja
【メルマガ 登録】
https://zakka-banana.shop-pro.jp/secure/?mode=mailmaga&shop_id=PA01023220
【バナナボートにお問い合わせ】
https://zakka-banana.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01023220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?