見出し画像

雑貨屋の買付け指南「はじめての買い付けはこんな感じでした。編」

20数年、買い付けを続けた第一歩は…

と言ってももう20数年前の話なんで記憶も薄れてきておりますが…

さすがに初の東南アジア。初のベトナムなんで要所要所は覚えております。

今から思うとはじめてとは言えあの程度の知識でよく行ったなとおもいますねぇ。
どこにどんなもの売ってるかも知らないし現地に知り合いがいてるわけもなく、ガイドもつけず(つける事すら知らなかった)英語は挨拶程度、ベトナム語なんてさっぱり…

勢いってすごいですね(笑

たしか当時はまだ燃油サーチャージなんてなかったので、タイ経由でホーチミンに行ったんです。
昼過ぎにホーチミン着。

ホーチミンにあるタンソンニャット国際空港。今は国内線専用の建物が当時の国際線施設。

何をしてはるんやろ?って思うぐらい遅い入国審査を通過して入国審査遅すぎて外に放り出された荷物を受け取りいざ出口へ。
その空港の出口ゲート付近がすごいんです。今でもそうやねんけど、お迎えの人がものすごい数いてはるんです。アイドルの出待ちなみに。
うわー!すげー!なんやこれ!ってゲートの外に出たら知らんおっさんがスーツケース勝手に持っていってタクシーに積もうとしてるし。

相方にはそれそのまま乗ったらぼったくりやで。
って言われて焦ってスーツケース取り返し(笑

言うてもどのタクシーがちゃんとしたやつかなんて分からんので結局来たやつに乗るわけで…

結果、ベトナムのタクシー代安すぎてぼられてるのかどーか分からん!って思ってたんですがよく調べるとちょっと多めに払ってたみたい。

なんやかんやでホテル着。

最初の頃はずーっと、ドンコイ通りのボンセンホテルに泊まってましたね。
ドンコイ通りがホーチミンの中心部のたぶん1番有名な通りで、中心部しか知らない私にとっては1番便利な立地のホテルってわけです。

この時はそのドンコイ通り周辺とベンタイン市場しか行ってないと思います。
それで精一杯お店巡りしたと思ってたんですよねぇ。

改めて…はじめての東南アジア。スマホのない時代。とりあえずどうしようってググれません(笑
ガイドブックとホテルでもらった地図だけが頼り。

ま、それ以前に路肩の食堂からの匂い、暑さ、湿気、道端でラーメンみたいなの(当時はフォーすら知りませんでした)食べてる人・人・人、外国人(自分達ね)を見つめる視線、手や足の無い人が歩道の真ん中で寝てるし、裸足の子供が私の服を掴んでずっとついてくるし…
いろんな初体験が一気に押し寄せてきます。

(はじめての買い付け商品 その一)

画像1

おかげで初日ホテルの近所のレストランでの晩ご飯の時にいわゆる貧血で倒れ店の人に担がれホテルに帰るという初体験付き。

なんとか次の日から持ち直して買い付け開始。ぼられへんやろか…変な所連れて行かれたらどうしよう…なんて心配しながら大通りから路地までなんか売ってる店あったらとりあえずのぞいて気に入ったら購入。

ただまとめ買いに慣れてないのでたぶんカバンとか各色1つづつとか、とりあえず5個とか買ってた気がする‥
とりあえずってなんやねん!って話なんですけどね…

(はじめての買い付け商品 その二)

画像2

ま、そんな感じで商品買い付けて帰国。

その時は確かに充実した気持ちで帰国して、店に商品並べてから、こんなもんか…全然足らんやん…ってなりましたな。

ざっくり言うとワンコーナー埋まるかどうかくらい。
ワンコーナーの大きさは、だいたい一般家庭の食器棚くらい?

そのおかげで、このぐらい買ったら店のどのくらい埋まるんやってのがわかりましたけどね(^◇^;)

そんなこんなではじめての買い付けが無事終了したわけですが、これから買い付けの店やりたい!って方に…

・【日本】店の内装のイメージを頭の中に入れておこう。
・【日本】どこにどんなアイテムをどのくらい置くとかだいたいでいいからイメージしておこう。
・【日本】このアイムはどこで探すとか、とりあえず目につくもの全部リストアップ。
・【現地】 買い物してホテルに帰ったら、商品棚イメージして買ってきたものを並べてみる。
・【現地】足らないもの新たにほしいものを考えて買い付け。
・【現地】買おうか迷ったら、とりあえず買う。
・【現地】リストに無くても気になったものがあったらその時買う。後でまた来ようとかはだいたい疲れて忘れます(笑
・【現地】気になった店、行った店のショップカードは必ずもらう。

とりあえず参考になれば嬉しいです!

ベトナム雑貨バナナボート
【オンラインショップ】
http://zakka-bananaboat.com
【note】
https://note.com/zakka_bananaboat/
【ヤフオクブース】
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/bananan_173
【minneギャラリー】
https://minne.com/@z-banana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?