見出し画像

ソンチウ市場 (Cho Xom Chieu)

市内中心部からタクシーで10分弱くらいかな?わりかしすぐつきました。
4区にあるローカル市場。
1階の中央に食堂、それを囲む様に食材店、そのやや外側に雑貨店が並んでいます。
2階もあって2階は服とか服飾雑貨の店が多かったですね。

外にも野菜や果物の出店、花も売ってます。
屋台も来ます。と、わりかし賑やかな市場。

画像1

画像2

何か面白い雑貨は無いかなと来てみましたが残念ながら見当たらず。
値段もチョロンの方が安いですねぇ。
2階は服やら靴やらが中心。ドーボーやったかな?市場のおばちゃんの御用達の寝巻きみたいな服を数枚買って終了。
一応値引き交渉もしておきました。

めんどくさいんですよねぇ。いちいち値引き交渉するのって。仕入れのほとんどをまかなってるチョロンのお店は基本卸販売やからミニマムでかい(と言っても10個単位とか1ケース単位)からかほぼ値段決まってる。
希望の値段に近づけるために多少の値引きお願いすることはあるけど、ほぼ聞き入れられません💦
だからあんまり値引き交渉しないんですよ。

話は戻ってソンチウ市場。
2階のお店はドーボー以外あまり魅力的なのは無いので1階の雑貨店へ。
ほとんどがチョロンでも売ってそうなものなのですが、たまに面白い物も見つかったりするんですよねぇ。ローカル市場って。
高いけど。

というわけで、ほぼ自分用にプラバッグと店のディスプレイ用に蓮の柄の折りたたみ傘(店が狭すぎて結局使って無いんですけどね)を購入。

画像3

1階の物販エリアはそんなに広くはありません。
ほとんどが食堂と食材。多分。食堂の方は近づいて見てないのでよくわかりませんが、食材も売ってるかも。
市場着いた時に入り口らしき所から中に入ったらいきなり大量のカエルをさばいてはるところやったので、
おまけにがっつりさばいてはるの見るのが初めてやったんでちょっとびっくりでしたがね・・(画像無し)

画像4

画像5

生の食材も豊富に扱ってるせいかちょっと匂いが・・・
そのへん敏感な方にはつらいかもしれませんね。

画像6

ネズミも多々いてますのでご注意を。まぁ、自警のためかネコさんも待機しておりますが。

画像7

生活に根差したローカル市場を堪能されたい方は1度覗いてみてはいかがでしょう。

画像8

画像9

【住所】 Le Quoc Hung , District4 , HCMC

ベトナム雑貨バナナボート
【オンラインショップ】
http://zakka-bananaboat.com
【note】
https://note.com/zakka_bananaboat/
【minneギャラリー】
https://minne.com/@z-banana
【Twitter】
https://twitter.com/ZakkaBananaboat
【Instagram】
https://www.instagram.com/zakka_bananaboat/?hl=ja
【メルマガ 登録】
https://zakka-banana.shop-pro.jp/secure/?mode=mailmaga&shop_id=PA01023220
【バナナボートにお問い合わせ】
https://zakka-banana.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01023220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?