見出し画像

三寒四温

【三寒四温】
三寒四温とは、冬の時期に寒い日が3日くらい続くと、そのあとに比較的暖かい日が4日続くという意味の言葉で、寒暖の周期を表しています。

もとは中国の東北部や朝鮮半島北部で冬の気候を表す言葉として用いられました。冬のシベリア高気圧から吹き出す寒気が7日ぐらいの周期で、強まったり弱まったりすることに由来する言葉とされています。

whether News
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/weathernews.jp/s/topics/201802/260175/amp.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

もとは中国とかの大陸北東部の冬の気候のことやったんやね。
日本ではちょうど今ぐらいの時期の事。
なので正確には三寒四温では無いけど、まあ寒いのと暖かいのが交互にやってくるから、三寒四温っぽいやん!
って事でこうなったのかな。

そんなこんなでこの季節。大変面倒な時期で、昨日めっちゃ暖かかったと思ったら今日は猛烈に寒いとか、昼間暖かいから軽装で出歩いたら夜めちゃくちゃ寒くなったとか。

その寒暖の差も10度くらいあったりして、体調にもよろしく無い。

個人的な目安は最低気温です。
これが上がってきたら気持ちも落ち着く。

とは言え季節の変わり目は体調崩してしまいがちなんで気をつけて三寒四温をやり過ごそうと改めて思う今日この頃。

皆さんも気をつけて。

タイトル画像は隅田川テラスから川向こうの街


ザッカ バナナボート
https://zakka-bananaboat.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?