見出し画像

バインミーバーラック(グエンフエ)

教えてもらってからサイゴンに来たらほぼ必ず行く店。
毎回行ってるのに「えっ?どこやったっけ?」ってなる店。
検索したらどうやら1回移転していたみたい。

今はサイゴン中心部、グエンフエ通りにあるグエンフエ書店に向かって左隣。
カメラ屋さんの軒に屋台があります。

画像1(上の画像は移転前の物です)

毎回寄ってしまうのには美味しいのは当然の事、場所が便利な所にあるって言うのもあるかなぁと。
サイゴン中心部はよく市民劇場を中心に説明されるのですが、その市民劇場の近くにある、大きな道路。それがグエンフエ通り。
道路の両脇、いわゆる店の前は2車線くらいの車道があるのですがそこを渡ると歩行者天国になっています。

画像2

2車線くらいの道路なんですが、あんまり渡るのに苦労した思い出がないんですよね。
市内中心部にある1番っていいほどの大きな道路なのに。
そんな道路を渡った先の歩行者天国、幅もかなり広いので、ステージを組んだりしてさまざまなイベントも行われるんですよ。

画像3

バンミーの説明も一応。
外はパリッ中はスカスカのフランスパンにレバーパテ、ハム数種、チャーシュー、きゅうり、なます、マヨネーズや醤油調味料がはさまったバケットサンド。
サンドイッチなんでハムの代わりに店によってミートボールとか鳥の照り焼きとか色々なものがあるのですよ。

画像4

画像5

こちらのお店は、ハムのバンミー。他にもあるっぽいけどベトナム語読めないので…
バンミーひとつくださいって言うとハムのバンミーになります。

【一言ベトナム語講座】
バンミー1つください
cho tôi một cây bánh mì
(チョートイ モッカイ バンミー)

cho tôi(ください)
một(1) cây(個)
bánh mì(バンミー)

あと目玉焼きもトッピング可、こちらは指差しで大丈夫。
唐辛子も入ってるんですが、こちらは入れるかどうか聞いてくれます。

値段は1つ20000vnd大体100円くらい。
目玉焼きは5000vndやったかな?25円

ハムも色々入っていて食べ応えはあるんですが、小腹が減った時にぜひ!って言うサイズ感。

画像6

店内に椅子もありそこで食べられますし、グエンフエ通りは歩道もそこそこ広いので道端でもいいかと。
でもどうせやったら数年前に歩行者天国になったグエンフエ通りが目の前なんでコーヒーでも買ってそこで街並みを眺めながら食べるのが良いかも知れませんね。
ただベンチ等座れる場所が少ないのでお気をつけを。

題名バインミーやのに文中はバンミーって書いててややこしくてごめんなさい。
決して誤字とかでなくて、まー正確な発音よく分からんってのもあるのですが、どーも現地で聞いてたらバンミーって言ってはるようなんですね。
なのでついつい表記もバンミーに…調べたらこれも北部と南部で違うとか…
というわけなんです。

検索する時とかは絶対バインミーの方が正確に出てきます。たぶん。
というわけで題名はバインミー。

画像7

さてサイゴンのバンミー、いつの日かコロナ禍がおさまり自由に海外旅行が楽しめる日かきてサイゴンに行かれる方はぜひ記憶の片隅に置いておいてくださいませ。

【住所】 66 Nguyen Hue , District1 , HCMC

ベトナム雑貨バナナボート

【オンラインショップ】
http://zakka-bananaboat.com

【note】
https://note.com/zakka_bananaboat/

【minneギャラリー】
https://minne.com/@z-banana

【Twitter】
https://twitter.com/ZakkaBananaboat

【Instagram】
https://www.instagram.com/zakka_bananaboat/?hl=ja

【メルマガ 登録】
https://zakka-banana.shop-pro.jp/secure/?mode=mailmaga&shop_id=PA01023220

【バナナボートにお問い合わせ】
https://zakka-banana.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01023220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?