見出し画像

創意工夫を凝らす時

こんばんわ。

今回は「創意工夫を凝らす時」ということで、コロナ禍にいいとこ巡りをしていた時に仲良くさせて頂いているオーナーさんから伺った話を元に書いていきたいと思います。

今回紹介するお店は、TBEブリューイングさんです。


こちらのお店は恵比寿の西口からアーケードを進んだ奥にあり、一見見つけづらいかもしれません。

そういう僕も手前の「ガパオ食堂さん」でよくご飯を食べていたので、なかなか奥に行っていませんでした。

そんな中、兄の影響でクラフトビール巡りをしていた時に入ったのがきっかけで、通うようになっています。

こちらのお店はコロナ禍にワンオペに切り替えてオーナー自ら立ってやられているお店です。

多種に渡るクラフトビールはもちろん、店内に流れるノリノリのBGMが雰囲気を良くします。

画像1

そんなオーナーさんに立ち上げ当初の話を聞く機会がありました。

「どうやって集客されていますか?」

普通、なかなか教えてくださる話ではないと思いますので少しだけ、、、

SNSはもはやスルーされているものも多く有料オプションは最低限と仰っていました。事実を記載することを大切にしギャップを無くすことも大事といわれていました。

そんな中でも大事にされてきたのが、「差別化」でした。

一般的なこと、少額のサービスをしても埋もれてしまう。。。

あっと驚くことを赤字覚悟でもやって目を引く!!

と言われてました。

元々板前だったオーナーさんの得意を生かした発想に「創意工夫」が詰まっているなと感じた一日でした。

それではまた明日にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?