見出し画像

行政書士試験体験記①

社労士試験の次に合格した国家試験は令和3年度の行政書士試験でした。
平成25年の社労士試験合格から8年経過して受験したのですが、受験を思い立った経緯などを今回の記事ではお伝えしたいと思います。

1.受験のきっかけ

社労士試験合格後燃え尽き症候群となり、しばらく資格試験の学習から離れていました。
私は法学部出身で、憲法や民法の基礎知識はあったので、憲法、民法、行政法が試験範囲の行政書士に興味がありました。
しかしながら記述式の問題があるのがネックでした。というのは文章を書くのが苦手だからです😅
しかし、社労士と行政書士を兼業でやってらっしゃる方を見て、ダブルライセンスをやってみたいと言う気持ちが強くなり、受験を決意ました。

テキストと過去問を購入したものの、解決しなければいけない個人的な問題が発生したため、受験を断念しました(涙)
そして、2020年にその問題が解決し学習を始めようとしたところ、今度はコロナが流行し始めました。仕事もテレワーク体制に入り、生活環境も変わったこともあって、学習時間を確保することが出来ず、またまた受験を断念しました涙

そして、ようやく2021年(令和3年)に環境が落ち着いたため受験でに向けて本腰を入れ、本格的に学習を開始したのは3月からでした🔥

2.テキストと学習の進め方

購入したテキストをご紹介します。

基本書
みんなが欲しかった!行政書士の教科書2021年度
このテキストに関しては最初の頃流し読みしただけで、その後ほとんど使っていませんでした😅
しかし付録の六法は直前期まで使い続けました。

六法
ケータイ行政書士ミニマム六法2021
先述のみんなが欲しかった行政書士の教科書の付録の六法には商法会社法の掲載はないので購入しました。
最初は六法なくても商法会社法は後述の肢別問題集やウォーク問で何とかなるでしょと思っていたのですが、解いていくうちに商法会社法の条文を知らないと本試験レベルの問題に太刀打ちできないことに気づき、あわてて購入しました。

問題集①
合格革命 行政書士 肢別過去問集 2021年度 (合格革命 行政書士シリーズ)
学習開始時から試験当日までお世話になった問題集
本試験の行政法で19問中17問取れたのはこの問題集のおかげと言っても過言ではありません(その代わり民法は9問中4問しか取れませんでしたが😓)

問題集②
2021年版出る順行政書士ウォーク問過去問題集法令編
肢別と同時に購入しまましたが、肢別を回すのに必死でほとんど手をつけず💦
ある時、令和2年度の行政書士試験に独学で一発で合格されたYouTuberのたかピッピさんの動画で直前期に肢別問題集とウォーク問の2冊を徹底的にやりこんだと力説されていたので、10月に入ったくらいから(遅w)ウォーク問を解き始めました😅
それが功を奏したのか肢別の解説を読んでも分からなかった論点がウォーク問の解説を読んで、すっと論点が頭に入るようになりました。
かなり分厚いので科目ごとにカッターで切って分冊していましたが、現在は最初から分冊できる仕様になっています。
合格したから良かったのですが、私みたいに直前期にバタバタしないように、肢別問題集とウォーク問を取り組むときは同時並行でやりましょう😂

問題集③
資格の大原
行政書士トレ問2021アプリ
資格の大原がリリースしている行政書士トレ問のアプリは一問一答形式でスマホを開くと気軽に取り組めるので、通勤中や昼休み等隙間時間にずっと解いていました。
司法試験の予備試験、司法書士、公務員試験の問題も掲載されているので、知識を広げるのにとても役に立ちました。


補助教材
2021年版出る順行政書士最重要論点250

こちらは8月くらいに購入
しかし試験頻出事項がコンパクトにまとめられており、直前期の知識の整理に役に立ちました。

原則として学習の進め方は以下のとおりです。

①テキストを読む
②すぐに肢別過去問または大原のトレ問アプリに取り組む
③問題を解いてわからない箇所はテキストに戻り、フィードバックを行う

社労士試験の時と変わらないスタイルで問題演習に取り組みました。

また、社労士試験と違い、憲法行政法民法で条文の知識が問われます。配点のウエイトを占める上記3科目で条文を知らないで失点するのは致命的なので、問題演習と並行して条文の読み込みを行いました。

3.ご紹介したテキストの今年度版のリンク

基本書

六法

問題集①


問題集②

問題集③
iOS版

Android版

補助教材
まだ発売されていないようで、Amazonで検索してもヒットしませんでした😓

また、上記たかピッピさんの動画のリンクはこちら


長くなりますので今回はここまでで。
肝心の記述式の対策も次回ご紹介させていただきます。
お付き合いのほどありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?