見出し画像

静岡マーケティングサロンとは?

この度、2020年10月よりオンラインサロン『静岡マーケティングサロン』を始動させました!

なぜやるのか?

マーケティング思考を学んで、楽しくはたらく=楽しく生きる人を静岡に増やしたい

そんな思いで、このサロンを立ち上げました。

背景(どの様ないきさつでその思いに至ったのか)


2018年1月18日木曜日 21:00〜22:30「第1回 静岡Webマーケティング交流会」主催:静岡マーケティング交流会
https://fb.me/e/1wtGA8aIp

画像1

全てはここから始まりました。

2017年の12月、当時の会社の先輩に相談して空のアポを作り、コメダ珈琲でこれからの活動を計画し、

Facebookページを作り、イベントを立てました。

なぜ交流会をスタートさせたかというと、当時ケーブルテレビの個人宅営業から未経験の法人営業しかもWeb・ITの業務へ転職して2年間、全く仕事がうまくいってなくて、上司とも反りが合わず、Webのことでわからないことがあっても社内で聞ける環境がなく、また仕事を変えるべきなのかなと人生に迷っているときでした。

そこでコメダ珈琲で自分が今までやってきた「成功体験」や「強み」、「報酬がなくてもやりたいこと」というものをすべて紙に書き出し、現状を変える次のアクションを考えたときに、たどり着いたのが「Webマーケティング交流会」でした。

1回目の様子は、とっても印象的なエピソードがあるので私とお会いしたときにお話しますね(^^)

そこから丸2年毎月静岡駅近くのカフェでマーケティング交流会を開催し、
「Webのことでわからないことがあっても周りに聞けるひとがいない」という悩みに共感してくれ、多くの方にご参加いただきました。

当初はWebやマーケティングに関する仕事をされている方のみを対象にしましたが、
静岡市圏内の対象者がまだまだ少ないため、学生を含めた興味を持っている方全員に広く間口を開いていました。

この過程で考えたことがあります。それは、

「もっとWebやマーケティングに携わる人を静岡で増やしたい」

そして、それは私の中でこんな考えを固くしていきました。

「マーケティングの考え方をお仕事や勉強、日常生活に活かしたら毎日が楽しくなる」
「毎日が、仕事や勉強が楽しくなったら街は活性化する」

でも、マーケティング交流会は2020年1月20日の第23回を最後に終了しました…

そこにはジレンマがありました。

ありがたいことに私の活動をきっかけに、マーケティングに興味を持っていただき、もっと学びたいと声をかけていただいたのですが、

「本業があるから…」「無料でやっていますので…」という言い訳をして、

皆さんの意欲をプレッシャーと感じてしまい、逃げてしまっていました。

それは、私の『マーケティングで地元静岡を盛り上げたい!』というビジョンと、実際にやっていることがチグハグになっており、ジレンマを抱えていました。

そこで、有料サロンにして、皆さんの学びにコミットできるように、マーケティング交流会をアップデートしたいと思います!

WHO(どんな方と一緒にやりたいか?)


① 今はマーケティング業務に本格的に携わってないけどこれからマーケティングを勉強して仕事・活動・転職・就活に活かしたい人

② 現在マーケティング業務に携わっていて、これから勉強したい人や異業種の人に対して、自分の知見をシェアしたい人

③ このサロンの想いに共感し、この活動をザキヤマさんを応援したい人

④ 静岡を盛り上げたい人

WHAT(何をするのか?)


① スナックザキヤマ 

営業時間:毎週木曜日19時半〜22時半
※10/8(木)プレオープン

19時半から21時までマーケティング交流会タイム(これまでやっていたマーケティング交流会をベースに、勉強会やライブ配信なども予定)

21時から22時半までエンジョイタイム

料金:入場料2,000円 (飲み放題・お菓子・おつまみ込)

定員:完全予約制 10名

月に一回サロンメンバー以外も参加できるオープンDAYを実施

場所:静岡市葵区人宿町1-1-10  1階

くうねる酒場のとなりのカレー屋さんあったところです

新アオイパフェの夜を借ります

なぜこの場所にしたかというと、このクラウドファンディングプロジェクトをこのサロンで応援したいと思ったからです!!

https://camp-fire.jp/projects/view/318153

②ザキヤマ日報

→ザキヤマさんの動きや頭の中を覗けるコンテンツです。

→気になった ネット記事の考察・解説

→参加したり主催したセミナーの感想や最近読んだ本からの学びのシェアなど

→地方のマーケティング会社の1日を覗くことができます! 

③限定マーケティングセミナー

→①のスナックザキヤマとは別で、マーケティングの各分野のプロフェッショナルをおよびして交流型の勉強会セミナーを実施

ベネフィット(参加者にどんな恩恵があるのか?)

WHOの①〜⑤に沿って記載

① 今はマーケティング業務に本格的に携わってないけどこれからマーケティングを勉強して仕事・活動・転職・就活に活かしたい人

→ 現役マーケターや異業種のビジネスパーソンから生の声が聞け、現状ぶつかっている壁の相談をしたり、フィードバックを受けることができる。

→ マーケティングに関わるこれからのキャリア設計を相談できる

→ SNSによる集客や成果の上がるサイト設計など即効性のあるアドバイスを貰える

→ 会社と家族、既存の友だち以外の繋がりができ、とりあえず楽しい

② 現在マーケティング業務に携わっていて、これから勉強したい人や異業種の人に対して、自分の知見をシェアしたい人

→ 自分のマーケティングのスキルや知見を、異業種やマーケターの卵にアウトプットすることにより、インプットの生産性が上がり自身の成長につながる。

→ 経営者や事業者が実際に困っている生の声が聞くことができ、顧客理解力が上がり、インサイトの仮説立ての精度が上がる

→ お仕事につながる (案件発生・パートナー契約・採用)

→ 会社と家族、既存の友だち以外の繋がりができ、とりあえず楽しい

 

③ このサロンの想いに共感し、この活動を、ザキヤマさんを応援したい人

→ サロン発信の情報をいち早く受け取ることができる

→ 限定セミナーやイベントに参加できる

→ 同じ思いを共有する仲間ができる

→ マスメディアやネット、SNSでは得られないローカルで生の情報を得られる

→ 会社と家族、既存の友だち以外の繋がりができ、とりあえず楽しい

④ マーケティングを軸に静岡を盛り上げたい人

→ 静岡を盛り上げたい同じ思いを共有する仲間ができる

→ 盛り上げるために何から始めたら良いのかヒントが得られる

→ 地域活性化に必要なマーケティング思考を学べる

→ 会社と家族、既存の友だち以外の繋がりができ、とりあえず楽しい

GOAL(どこに向かうか)

ビジョン:『静岡でウチらと、はたらきたい人を増やす』

①都会で活躍し、ITやマーケティングの経験を積んだ人が静岡にUJIターン(移住)した際に、地方都市静岡にも同じように強みを発揮できる場を作る

②マーケティング思考が一般的なビジネススキルとして浸透し、地方都市静岡にもマーケティングの職が増え、前例踏襲や都会の事例の追いかけではない、独自の面白い施策を仕掛ける企業を増やす

→桜井さんのサロンやBNIなど、他のコミュニティとの連携

ミッション(ビジョンを叶えるために実施すること)

①このサロンを1年間継続させる。

②「マーケティングとは何か」を自分の言葉で語れる人を増やす。

③このサロンを、成長意欲の高い20代ビジネスパーソンが入りたくなるイケてるサークルにする。

目的地(ひとまずどこに向かうのか)

①静岡女子マーケ部の設立、活動スタート

→「新生アオイパフェをマーケティングせよ(仮)」

②1年後、マーケターを3人新たに創出させた状態にする

③ザキヤマの本業、家庭、健康が破綻しないで1年サロンを継続させる

運営は?


静岡マーケティング交流会 株式会社トムス

コミュニティマネージャー

山﨑啓輔(ザキヤマさん)

料金は?
3,500円税込/月

コミュニティメンバーへの特典について

①非公開のFacebookグループとLINEグループ(友だち追加を行う)にご招待します。
→Facebookでは、マーケティングに関する質問部屋や自己紹介など、メンバー同士の交流に。
→LINEでは、日報や連絡事項など、運営側からのお知らせをメインに利用します。

②コミュニティメンバーが集まる「スナックザキヤマ」を利用できます。

③ザキヤマの日報が届きます。
→LINEグループでお送りいたします。

自己紹介


山﨑啓輔(ザキヤマさん)

静岡新聞SBSグループのマーケティング会社㈱トムスのタレント社員(イベント登壇やSNS発信)

2016年夏 地元静岡市にUターン&転職し、そこからWebマーケティングとITを使った企業の業務改善に携わっています。

現在、4歳の娘と2歳の息子の育児に奮闘しながら、マーケティングの楽しさをYou TubeやSNSで発信中!

前職:ケーブルテレビの個人宅訪問営業

趣味:ラジオ配信 フットサル オンラインミーティングを盛り上げること(ガヤ)

これまでの実績:
●静岡マーケティング交流会23回(活動については上記の背景を参照)
●聞くだけでポジティブになれるラジオ「ポジラジ」2020/09/25現在 136回
●マーケティング、働き方改革セミナー、デジタルトランスフォーメーション(DX)などのテーマでのセミナー登壇多数

SNS:
https://www.facebook.com/kirimarugt Facebook個人
https://facebook.com/shizuweb Facebookページ
https://twitter.com/dancingkids Twitter
https://www.instagram.com/positive.marketing インスタ
https://www.youtube.com/channel/UCxVhRhPZwKJnMBYTxKeE6kg 
You Tube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?