2022年 12月練習メニュー

前回、松江城マラソンの詳細を投稿してましたので、マラソン後の12月のメニューを今回は投稿します。

12/4にはしり、5-7の3日間はノーラン、
8は30分ほどゆっくりジョグしました。
1週間くらい休んでも良かったのですが、走りたい欲が出てきたので再開しました。

12/10(土)休日競技場練習
1000+600+10000+1000+200
フルマラソンの6日後にポイント練習を再開しました笑
ですが、気持ち的には元気ですが、身体は疲労困憊のようで、最初の1000を終えて軽めにしようと決めました…
2.59+1.49+38分53+3.09+30.1
やはりフルマラソン後の1週間から10日くらいはジョグくらいに留めておくのがいい気がします笑

12/13(火)仕事終わり競技場練習
3000+3000+600×3+300
9.54(3.17-18-18)+9.54(3.16-19-18)+1.48-1.49-1.48+47.7
3000の繋ぎは600ジョグ、600は80秒繋ぎの200ジョグ。
スタミナ練習とスピード練習を組み合わせた練習をしました。この日は疲労なくこなしましたが、これ以降不調になります…

12/16(金)競技場練習
400×15+200×3
この日は有給を取り、三連休とし旅行へ。
郡山にきたのですが、夕方頃競技場へ行きました笑
気温2℃くらいでかなり寒かったです。
5本目までは71-72でこなしていましたが、6本目からは73-74くらいでした。
1番調子いい時は72以内でこなし、ラスト68とかで上がってたので、今は調子が良くないです。というよりマラソン走って2週間しないうちにやるメニューではないです笑
いつも通り繋ぎは100メートルくらいで40-45秒以内。
200は30-31くらいで。
何故旅行しながら、マラソン終わって間もないのにハードワークしているかというと、年末に5000m出場予定だからです。

12/18(日) 休日競技場練習
2000+1000+600+400+200
旅行から昨夜帰ってきて、中1日での競技場練習へ。
本当は3000を9分30で行うつもりが疲労により、分割してやることに、
6.26(3.10+15)+2.58+1.41.87(53.19+48.68)+69.31+29.18
疲労があるので1本1本しっかりレストを取ってやりました。7分くらいかな?
レース10-7日前に5000の目標ペースキロ3分10で3000を行うことが多いですが、ここでタイムを切れない、余裕度がないとレースも厳しいと個人的に思っております。

12/21(水)仕事終わり競技場練習
3000+800+200+8000ペーラン
9.31(3.08-13-10)+2.21+29.2+3.50ペースでペーラン
3000は余裕がなかったので、3分10ペースで挑むのは厳しそう。

12/23(金)仕事終わり競技場練習
2000+400+200
6.19+61.2+28.9
2日前調整のつもりです。
2000は6分10切りのつもりが、脚が重く6分19と厳しい現実…
一応前日にマッサージ行って身体の状態を上げたつもりでしたが、マラソンの疲労が深く残っている気がします。

12/25(日)m×kディスタンス5000m
前日に、9キロを35分半で刺激を入れ当日を迎えました。3分10は無謀だと分かりつつも決意を固め15分50切りに挑みます。
3.11-13-16-25-15=16分21
1600mくらいから垂れてしまいました。
3000-4000の落ち込みがすごく、残念なレースでしたが、コンディションを考えればこんなものでしょう。

12/28(水)仕事終わり競技場練習
1000×10 3分20以内設定、200m70秒
3.18-18-18-19-19-20-19-19-18-16
この日は仕事納めで、仕事終わりに走りました。アディゼロジャパン6で走りましたが、目一杯にはならず繋ぎも速めにできたので良かったです。

12/29(木)33キロ走
昨日が仕事納めで、この日は走り納めです。
35キロ予定でしたが、30過ぎからペースダウンしたので33キロまでにしました。
5キロ毎に、ラストは3キロのタイムですが、19.28-19.25-19.33-19.43-19.47-20.10-12.59で、2時間11分5秒
30以降は4分20くらいに落ち、年内最後とはいえ追い込み過ぎても良くないので、33までとしました。

以上で2022年度は終わり、12月は261キロ走りました。
2022年は1月に10000mで33分38秒のベスト、5月に5000m15分52秒と1秒更新、1500で4分12秒8と1.4秒更新、800mに高校生ぶりに再チャレンジの2分6秒、ハーフ73分38秒で10秒更新、フルは2時間41分20秒で大幅自己新と、800以外の全種目の記録更新ができました。
コロナの制限が徐々に緩まり大会も増えてきたので、とても楽しい年でした。
2023年も更に進化できるよう引き続き頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?