見出し画像

ロケーションとして「海」を勧める理由

撮影時にロケーションで悩むのであれば、僕は海に行くことをお勧めします。皆さんのお住まいによっては行きにくい方もいるかもしれませんが今回は海を紹介させてください。

撮影という観点でいえば、海で撮影するメリットは「空の最も美しい部分」を撮影できることです。
具体的には太陽が沈む水平線の近くを撮れることです。この部分は、日没時に夕焼けのオレンジはもちろん、様々な色が混ざり合っています。オレンジからブルーへと、色の階調が変わっていく様はとても美しいです。

その他にも、リフレクションを狙える、人のシルエットを入れやすい、広いので様々な画角や角度から撮影できるなど、メリットが挙げられます。しかし海に撮影に行くことにおいて、最大の利点があります。
それは「写真に関わらず、海に行くこと自体が楽しい」ということです。写真がうまく撮れなくても、天気が思うように優れなくても、海に行くという過程自体が僕は大好きです。

波の音を聞いて、
潮の満ち引きを眺めて、
水平線に滲む夕焼けと、やがて現れる青い夜に包まれれば、
日常から少しだけ忘れた、幻想的な癒しを得ることができます。

海に行く。僅かな休日と少しのガソリン代があれば、僕たち人間は感動を知ることができます。
美しいと感じる、その感性さえ僕たちが失わなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?