モヤモヤすること

今日はモヤモヤしている。
モヤモヤするのは大抵人間関係のこと。
今の周りの人との人間関係でモヤモヤするとき、モヤモヤすることをしてくる人って大体決まってる。

モヤモヤするなぁ、って毎回思っているし、毎回僕は我慢して、毎回流すようにしているのだけれど、
定期的に、重いモヤモヤがのしかかってくることがある。

その重いモヤモヤをどう解消したらいいのか、いまだにわからない。
世間的には、モヤモヤさせてくる人が悪いのだと、その人との縁を切ることを推奨される。
でも、モヤモヤするからには、その人とは何かしら合わない部分があって、それは合わないからこそ学べよと言われてるような気もする。

合わない人と一緒にいるのは、幸福度が下がるから、やめた方が良いとよく言われる。たしかに、その通りだ。合わないのに無理して合わせる必要はない。

でも、合わないなりにうまくやっていく技術を身につけるのも、人生を豊かに過ごす上では大切なことなのではないかとも思う。

その人とは何が合わないのだろう?

押しが強いのが苦手だ。合わない。
僕はノリと勢いで生きている節があるから、押されるとなびいてしまいがちだ。
強く言われると、まぁいいか、と提案されるままに流されてしまうのだ。
そうやって流されていると辛くなるのは僕の方なのに、安請け負いしてしまうのが悪い癖だ。

向こうが押しが強いのはもうわかっているのだから、こっちも、強めに断れば良いだけなのに、それがうまくできない。

僕なら、そんなに強く言わないし、わざわざ人に強要したり、巻き込んだりしないし、そもそもできもしないんだけれど、

その彼は、巻き込んだり、強要することが得意なようだ。

僕は、断ることすらめんどくさい。
断って何か言われるのもめんどくさい。
だから、多少嫌でも、かなり嫌でも承諾してしまうことが多い。

その思考にとらわれると、
すぐに自分のキャパオーバーまで、安請け負いしてしまう。

強要してくる人も、巻き込んでくる人も、たしかにウザいし、こっちからしたら悪者でしかないのだけれど、

自分の悪い癖を認識させてくれているという意味では、感謝しなければならない。

ありがとう。
しかし、やはりめんどくさいし、モヤモヤする笑

強めに断る、有無を言わせずに断る、
その割合を今後増やしていくしかない。
ちゃんと現実に即して、
情に流されず、
自分の状況も考えて、
嫌な気持ちがあるのなら、
断るのだ!強い意志を持って。
それでも巻き込もうとしてきたら、もっと強く断れ!負けるな自分。そこで引いてしまうから、苦しくなるのだ。
突っぱねるときは、突っぱね尽くすしかない。頑張れ自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?