見出し画像

今週の振返り(2024/6/23-29)│私にとっての「大きい石」を探す

noteを初めて1週間経ちました。
3行日記でもいいから毎日記録をしようと思いつつ、平日はやっぱり難しいので、1週間ペースで振り返りするところから始めます。

振り返りの目的

社会人生活の中で、年々精神的にも身体的にも負荷が上がっているように感じていて、目の前のことをやりきるので精一杯と感じています。このまま気が付けば定年になるか、体を壊すかの二択だと思う。バケツに砂と大きな石とどちらを先に入れるか、っていう話がありますが、私はおそらく大量の砂を先に入れています。でも、じゃあ大きな石は何かと聞かれると即答できません。見つからないのか、見つけるのを諦めてるか、気づいてないだけで砂と思ってたものの中にあるのかもしれない。

振り返りをして自分を見つめる時間をつくる。
そして私にとっての「大きい石(=大切にしたいこと)」を探す。
それが、このnoteの目的です。

1.今週プラスと思う出来事
 ・noteを始めて、自分の感情を言語化する活動を始めた。
 ・ずっと我慢し続けたが、業務状況が厳しいことを上司に相談できた。
  解決策はないがとりあえず認識はしてもらえた。
 ・ボーナス出た。
 ・週末、リフレッシュしたくて親友と遊んだ。カラオケ、ランチ、買い物が楽しかった。

2.今週マイナスと思う出来事
 ・精神的にはそこまで追い込まれていないが身体的に調子がよくない。  
  (不眠、微熱、体のだるさ、情報が記憶できない、思考鈍化)
 ・親友と遊んだけれど、体調がちょっと悪く、いつもより会話が思うようにできなかったので申し訳なかった。
 ・部下のフォローに奔走したつもりでも、全員には手が回らずもどかしい。私には今の業務量や見る範囲に対して、力不足に感じる。

3.今週の気づき/次週どうするか
「期待に応えたい」が自分の仕事のモチベーションの根幹のように思う。
期待に応えられていないと不甲斐なく思う反面、この業務量と範囲は無茶では?とも思い、外的要因に不満をぶつけることで精神を保っている状態なのかなあと気づいた。
期待に応えるためにはどうしたらいいのか?
・業務量・範囲を減らす
 →部下に任せる?(復職明け等の事情や経験値的に厳しい)
・業務量・範囲はそのままで生産性を上げる
 →やれてたらそもそも課題にならない。自分がもう1人いればいい。
 →同等スキルの別管理者をアサインしてもらう?
これも現実的ではなさそうだけど、上司に相談してみようかと思います。

#今週の振り返り #仕事 #人生の宝


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?