見出し画像

【3弾環境を戦うあなたへ贈るnote】ルッチ・赤ゾロ・カタクリ・白髭・緑キッド構築全公開


【挨拶】

はじめましての方はじめまして。
前回の全国大会本選の記事をご購入いただいた方はご無沙汰しております。
ザキオカ(https://twitter.com/Corgi0218)と申します。
運よく愛知CSで準優勝をし本選で11位になった者です。
フラッグシップは負けた事がありません。出場回数は0回です。

noteも今回で第3弾になりました。
第1弾、第2弾と大変多くの方にご購読いただき大変嬉しく思います。
第3弾を執筆しようと思った理由も購読者様あっての事だと心から思っています。
本当にありがとうございます。

今回は4月1日に突如として規制が入った新環境後の【CS店舗予選】【フラッグシップ】【3on3 Spring】で勝ち抜けるよう少しでも有益な情報をお話させていただきます。

至らぬ点があると思いますが最後までお付き合いいただければと思います。

【全国大会本選後】

3月19日に【第一回ザキオカ杯】を開催させていただきました。
当日はフラッグシップや公式交流会などがある中、沢山の方にご参加いただきました。
参加していただいた方本当にありがとうございます。
第二回も近いうちにやれたらなと思っていますので是非ご参加いただければと思います。


最近は、普段一緒に遊んでいるわかさんhttps://twitter.com/waka_XoX)と無限に調整し作成した構築を、わかさんに大会に持ち込んで感触を見てきて貰うという生活を繰り返していました。

宮城県外の方に簡単なご説明をしますとわかさんは宮城の優勝請負人です。
Twitterリンクのプロフィールを見ていただければわかると思いますが優勝回数がおかしいです。
宮城県では別名「魔王」という名前で親しまれています。
宮城ではこれ以上ない練習相手だと思います。
幸いなことにそんな最強の練習相手と普段は調整を共にしています。

その他の調整メンバーのリンクもせっかくなので貼っておきます。
にら(https://twitter.com/nira_onepiece
とうや(https://twitter.com/Toya_OP

余談ですがわかさんはリアルに住んでいる家が車で3分なので電話一本で来てくれます。


【3月17日】


3月17日突如として告知された禁止発表。
流石に最初見たときはコラ画像かと思いました。
他のTCGをやっている方はご存じかと思いますが基本的にTCGの禁止制限発表は事前に告知があります。
この日は同じバンダイから出ているTCG【デジモンカード】の禁止制限発表日でした。
まさか【デジモンカード】の禁止制限発表を見ていたらワンピの禁止制限が発表されるなんて思わないじゃないですか…
禁止カードの内容に関しては「まあ納得」というのが率直な意見です。
4月までの環境をプレイしてきた方であればほとんどの方が納得の行く禁止発表だったのではないでしょうか。
禁止カードの弔いは時間の無駄なので早速本題に入りましょう。

【本題】


突然ですが私が普段行っている練習方法をお教えいたします。
私は基本的に環境で強そうなデッキを全て作成し永遠に練習しています。
基本的にカードゲームは対面するよりも自分で使う方が圧倒的に理解度が上がるからです。
カードゲームの上手さは対面で見るより後ろから見た方が圧倒的にわかります。麻雀と一緒ですね。
「この人強いな~」と思ったらその人に勝つよりも最初にその人の真似事から始めます。
基本的に私は全国各地の最強プレイヤーが作った構築は必ず一度は試します。
使わずに否定することは最も愚かな行為です。
「百聞は一見に如かず」
とにかく強そうな構築は一度は試しましょう。
もし資金に余裕がある方は環境デッキを全て組んで一通り回してみるといいかもしれません。(大会で使わなければ印刷も可)
対面ではわからなかった弱点がわかったりすると思います。

今回は、私自身が現在使用している構築を5つ、紹介・解説していきたいと思います。

今回ご紹介する5つの構築は
・ルッチ
・赤ゾロ
・白髭【4/29更新】
・カタクリ
・緑単キッド

になります。



以下有料記事になります。

5デッキ分ですのでかなり読み応えのある記事に仕上がってると思いますので是非ご購入いただければと思います。

【更新情報】

4/29「白髭」の記事を更新しました。
他のリーダーも更新したかったのですが「現在メインで使用しているリーダーである事」「需要の高さ」から「白髭」から更新いたしました。


「note第三弾公開記念」と題しまして
第一弾と第二弾のnoteを無料公開に致しました。
今とは環境が全く違う時のnoteな為、現環境の参考にはなりませんが「note第三弾」購入の指標になればと思います。
お時間ある時に暇つぶしにでも読んでみてください。



ここから先は

6,673字 / 20画像

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?