見出し画像

Bloggerを使ってみたら思いのほか簡単すぎた

簡単にブログを作れる機能がいつの間にかGoogleにも出ていたので触ってみることに。
なんでもやってみる!という今年の抱負を実行しています。

Googleのアカウントがあれば登録が驚くほど簡単。
メールアドレスの登録もいらないし、自分の好きなURLを入れて、ブログのタイトルを入れて、自分のニックネームを入れておしまい。

初めからWordpressのような管理画面にとおされる。
正直びびった。

簡単に投稿できる

記事のタイトルと内容を入れればすぐに投稿できる。
じゃあnoteでもいいのでは?と思われるかもしれないのでもう少し詳しく説明する。

画像2

・普通の文章もhtmlも書くことが可能
・文字の種類の変更が可能
・文字の大きさの変更が可能
・文字の斜体が可能
・文字色の変更が可能
・文字の背景色の設定が可能
・インデントの調整が可能
・箇条書きが可能 (※)
・パーマリンク(URLの最後)の設定が可能

※<p>と<br>で書くやつじゃなく、<ul><ol><li>を使用するやつね。

いや、まじか、、、
これでいいわってなるな、、、

もちろんnoteと同じように画像や動画やリンクは当たり前に付けられる。
凄すぎる。

ただのページも簡単に作成できる

Wordpressでいうところの固定ページの作成も可能。
これ作れるの最強すぎるな。
自社サイトも作れるんじゃないか?

え、でもcssってどうなるの?と思ったので、早速調査。

・htmlに書かれているcssを編集する
・上級者向けのcssを追加する
上記2つのどっちかみたい。
まじでなんでもできるな、、、

cssの追加方法を書くと長くなってしまいそうなので、今回は割愛。
気が向いた時にでも書きます。

見た目はテーマで変更

画像1

デフォルトのデザインはかなりシンプル。
もう少しブログっぽいデザインにしたかったので、テーマを変更。
揃っているテーマは割と全部ブログっぽいデザインだがこれで十分。

ちなみに、テーマのカスタマイズボタンを押すとhtmlとインラインで書かれたcssも変更可能みたい。
これもしやjsも書けるのでは??

背景の変更やウィジットの変更などはレイアウトでできる。
変更画面も簡単そうなのでとてもよいですねぇ。。。

Googleのブログなので簡単なアクセス解析や収益化もできちゃう

なるほど。
強い。つよつよブログ。

まだ、記事を公開してないからどういった結果画面になるかはわからないが、Googleのアクセス解析なら間違いないだろう(確信
今後テストで映画のブログを作成してみるけど、これは楽しみだな。

試しに作ってみるのがいいよ!

画像4

ざーっと説明しましたが、早い・簡単・割となんでもできるからブログ初心者におすすめかも!

もちろんレスポンシブにもなっているから、本当に簡単なレイアウトして記事書いていけばいい感じのブログになるね。

何よりもGoogle先生がやっているブログという信頼。

どうしようか迷ってる人は簡単だからまずは作ってみて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?