〜非常人生録〜趣味な話:02

映画編(アクション系)

はい、皆さん暑い日が続いてますね〜🥵
如何お過ごしでしょうか❓
ビール、(ゲフン、ゲフン)適度に水分補給して夏バテにならないようにして下さいね♪

zakimiya推参なり‼️

前回、〜非常人生録〜趣味な話:01を🆙させて頂きましたが、短時間の間に「スキ」をして下さる読者の方がいらっしゃって「びっくりポン」です🫢

やっぱ見て下さる方がいると、張り合いも出ますし自分自身も楽しくやらせて頂けてます♪

この場を借りて、読者の皆様に厚く御礼を申し上げます♪
╰(*´︶`*)╯♡

前回の趣味な話:01にてzakimiyaの趣味の一つである映画鑑賞について、お薦めやインパクトのあった映画(ヒューマン系)を幾つかご紹介させて頂きました♪

また前回でも述べさせて頂きましたが、古い映画が好みなので必ずしも映画鑑賞が趣味の方と話が合うかと問われると、ちょっと自信がありませんw

映画って恋愛と一緒で好みがすっごい分かれると思いますので❤️

まぁ、そんな事を言っていても何も始まらねぇのでw

好みは人それぞれという事で、自分好みの古い映画を幾つかご紹介したいと思います♪
(๑╹ω╹๑ )

ジャンル分けで
ヒューマン系(済)
アクション系
サスペンス系
で、紹介して行きたいと思います♪

では今回はアクション系を紹介して行きます


1作目
「エアフォース・ワン」
主演:ハリソン・フォード

zakimiyaのざっくりあらすじ
元軍のヘリコプター操縦士のハイスペック大統領が大統領専用機エアフォース・ワンをハイジャックした狂信的テロリスト集団と戦う物語

序盤、かつての強いロシアを目指すカザフスタンの独裁者ラデク将軍を、アメリカとの協力でロシア政府が逮捕する

ラデク将軍を信奉する狂信的テロリスト(ゲイリー・オールドマン)によって、大統領専用機がハイジャックされる
要求が聞き入れられるまでの間、30分おきに人質を1人づつ処刑するという非道の中、大統領(ハリソン・フォード)自ら立ち向かう

zakimiya評価
この映画、大統領が強過ぎるw

ストーリーも分かりやすく、アクション映画としては充分に楽しめる映画だと思います
人質をドンドン処刑していくゲイリー・オールドマンの演技がまた残忍で凄みを感じます
特に信念があると何やっても大義的な感じをまるで聖職者の様に語る様は、ある意味で恐怖です

余談ですけど、強いロシアを目指す独裁者ラデクとプーチン大統領が被っちゃうんですよ
(そういやプーチンもKGB出身でめっちゃ強いしw)

あと劇中流れるメインテーマ(the parachute)はトランプが前の大統領選で使ってましたねw

最後のコールサインが変わるところが1番好き😊
(エアフォース・ワンとは、大統領が乗機している空軍機のコールサインで必ずしも大統領専用機=エアフォース・ワンじゃないんです🫵)


2作目
「ザ・ロック」
主演:ショーン・コネリー

zakimiyaのざっくりあらすじ
部下を多数極秘作戦で失った海兵隊准将の復讐物語

海兵隊のハメル准将(エド・ハリス)は国の極秘作戦で数多の部下を失ったばかりか、極秘作戦故に勲章も無ければ遺族への満足な補償もしない政府の現状に我慢ならず、軍の武器庫からVXガス搭載のミサイルを強奪、脱獄不可能と呼ばれる刑務所アルカトラズ島(ザ・ロック)を観光客ごと占拠。

アメリカ政府に対し遺族への恩給として1億ドルを要求。要求が聞きいられなければ、サンフランシスコにミサイルを撃つと脅迫する

脱獄不可能と呼ばれた刑務所は、侵入不可能な要塞と化し潜入しミサイル奪還を図るFBIは1人の受刑者を頼る…

zakimiya評価
この映画、もう30年近く前の映画なので、あるかどうかが分かりませんが、とても面白かったです😊

敵方が私欲の為ではなく、部下の無念を晴らす為に政府に逆らった設定が、勧善懲悪的な映画ばかりの当時としては、とても斬新なストーリーであったと印象に残りました

ショーン・コネリーの初老時代の映画なので、渋さと格好良さが味わえます😊

ニコラス・ケイジが情けないながらも、化学兵器の専門家として派遣される様は同情ものですw

気になったのが、ストーリーの構成上已を得ないんでしょうけど、特殊部隊にも関わらず余りにも呆気なく全滅するのが…
(SEALDsだよ💦駄目だろそんなの🫵)


3作目
トゥルーライズ
主演:アーノルド・シュワルツェネッガー

zakimiyaのざっくりあらすじ
家族にも秘密で国家の為にスパイ活動をする1人の工作員の物語

アメリカ国内でのテロを目論む「真紅のジハード」リーダーのアジズは、手引きをする美術商に付き纏うハリー(シュワちゃん)の存在を不審に思い、襲撃を掛けるが、ハリーはこれを撃退する

ただ、この一連の騒動で奥さんのヘレン(ジェイミー・リー・カーティス)との約束を破ってしまい、ハリーは謝罪しに奥さんが勤める法律事務所に向かうが…

zakimiya評価
この映画、アクション映画なんですけど随所で笑える箇所が有るのが特徴的ですw

とりわけクライマックスで、シュワちゃんがハリアーに乗ってテロリストを一掃していくシーンは見ものです

また、奥さん役のジェイミー・リー・カーティスの登場時なんですけど、これがまぁもの凄く地味〜で何処にでも居そうな「ザ・おばさん」感バリバリなんですねw

ところが中盤ぐらいで、「子供の教育上、実にけしからん」エロランジェリーでシュワちゃんを誘惑したりするセクシー感は「え、同一人物なの❓」と思わせるぐらい素敵でした😍
(ん〜、大ちゅき〜❤️)

テロリストリーダーのアジスおじさんが、シリアスな演技してるのに笑いをぶっ込んでくるのが見所です🤣
(ラストまで身体張った笑いを提供してくれます🫵)


4作目
「七人の侍」(黒澤明版)
主演:三船敏郎

zakimiyaのざっくりあらすじ
戦国時代。とある野武士の集団が収穫期を控えた農村を襲う計画を立てるのを聞いた農民が、侍を雇い抵抗する物語

雇うにも金も無ければ、仕官(所謂、武士の就職)の口利きも無い。あるとすれば、飯を腹一杯食べれるという、分の悪い条件の元(帝愛より酷いなw)どうにか七人の侍が集う

zakimiya評価
世界に誇れる日本映画の金字塔
この映画が映画界に与えた影響は絶大で、著名な監督も参考にするぐらい素晴らしい作品です👍

ジャンル的に時代劇なんでしょうけど、時代劇を紹介する機会はおそらく無いので、アクション映画として紹介させて頂きました♪
(時代劇系の映画はあまりお薦めが無いんです…)

この映画、今見ても本当によく出来ています

まずストーリーが複雑では無い事(分かりやすい)

かといって、単調な作りで無い

何より出演俳優たちが素晴らしい

農民達の搾取され続ける生活の悲惨さ、被害者面を装いながらも影では落武者狩りを行う狡猾さがよく描かれていて、それでいて何処か憎めない百姓達の生きる事への強さを感じさせてくれました

シロクロ映画で見る気も起きないにゃ〜😭と、思うかもしれませんが、先述したとおりストーリーが分かりやすいので比較的見やすいです

言葉が聞き慣れないところもあるかも知れませんが、コミカルな部分もあるので充分楽しめるかと思います
(野武士が来る→「のぶせり」来るだど〜等)

名シーンは最後の雨の中での戦いですね⚔️
(もはや多くは語るまい。日本人なら見て損なし🫵)




と、いう事でアクション映画4作品を紹介させて頂きました♪

毎度古い映画ばかりで申し訳ありません💦
(そもそも今もあるのか💦)

アクション映画は、ストーリーや演出などが出演俳優に強く左右されやすく、好みが激しく分かれるジャンルですので、お薦めした作品が素直に読者の皆様に受けるかと言われると、それは難しゅう御座いますw

特に「七人の侍」は余りにも古く、時代劇系でもあるので、見る事自体に抵抗があると思います
(しかも長いんですよ💦3時間…)

アクション映画は、古くはジャッキー・チェンの「プロジェクト」シリーズやスティーブン・セガールの「沈黙」シリーズ、最近ではキアヌ・リーブスの「ジョン・ウィック」シリーズなど、出演俳優でシリーズ化される事が多いので、興味のある俳優、好きな俳優が出ている映画を見るのが無難かなと、思います

今回、紹介させて頂いた映画は
「シリーズ」化されていない点
(シリーズものは好みが分かれやすい)

ストーリーが複雑でなく分かりやすい点
(サスペンス系であれば複雑な方が面白いですけど、アクション系は明快な方がよろしいかと😊)

随所でユーモアがある
(これは結構大事な要素だと思います🤣)

を意識して紹介させて頂きました

アクション映画の醍醐味は、見た後にスッキリするか、さもなくば余韻が残らない方が1番良いと思います

何故ならアクション映画は常にハラハラ…

複雑なストーリーだと謎が深まって来て、色々考えますよね…

そんなハラハラ感やモヤモヤ感引きずった状態で、映画終わったらしんどいでしょう😓

人生がアクション映画みたいだと、いつもハラハラドキドキで楽しいでしょうけど、その反面めっちゃ疲れます😓

疲れるのは映画の主人公に任せて、我々はTVの前でお酒とおちゅまみ用意して、主人公の活躍を見守れば良いのです😊
(ウィリス頑張れ〜。お酒うまー🍶みたいなw)

とまぁ、zakimiyaの映画紹介も第2弾まで終わりました♪

読者の皆様でこの映画面白かったよ〜、と言うのが有れば是非コメント欄に紹介して下さい♪

U-NEXTで🆙されてる映画なら尚良しです👌
(iPadで見れるんでw)

今回もお付き合い頂き、ありがとうございます♪
次回もよろしくお付き合いの程、お願いします
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?