見出し画像

ココナッツมะพร้าว

タイ人の息子は、路上でココナッツ売りをしていた。
約6年程やっていただろうか。


バンコクの西南隣、車で2時間程行ったムットサコーン県にあるココナッツ畑&市場。売り切れるとその足で仕入れに行く。私も仕事休みの時は、良く同行した。
バンコクの高速を20年前のぼろいISUZUのトラックで走る。
行きは人気のRosoやイエローサンデーやボディースラムなどのタイ音楽をガンガンにかけ、帰りは日本のミュージック。ココナッツ積み込みが約1時間ほど、なんやかんだで6時間は軽く費やすが、楽しいドライブだ。 
ムットサコーンに入ってしばらくしてからラマ2道路を外れて西へ入り込む。
ぐっと緑が増え、ココナッツ畑がちらほらと見えてくる。
道沿いにはココナッツ売り場も並んでいる。


焼きココナッツも、香ばしくて甘さもまして美味。


仕入れ先の売り場へ車を入れる。
ワンちゃんも店員だ。

いらっしゃいませ


 荷台にココナッツを4,5人の連係プレイで積み込んでいく。約1000個。


ココナッツも旬があって、6月~12月ぐらい迄。安い時期は小さいサイズで一個6THBほど。
旬を外すと25~30THBに値上がりする。

息子は、約20THBで売るので仕事は旬の時期だけだ。利益が出ない。
但し、どういうわけか、仕入れ値が17THBで上がらない年もあり、
その時は2個を小さなボトルに3分して20THBで売る。一個の場合は25THBで売るしかない。
6年もの間同じところで販売している為、常連客も多い。
店舗やレストランからも注文が多く、早い時は1000個を5日で売り切る。

あと2日で売り切れそう

ココナッツのカットも見ていてほれぼれするほど早くて芸術的。上手くなったな~。私も下手だけど、カットできるようになったのは自慢だ。

旬のココナッツは、ため息が出るほど旨い。甘くて、優しい大自然の味。
不思議なフルーツだ。子供の頭ほどの大きさの実の中に、液体だもの。
役得で私は飲み放題。朝夕飲んでおりました。ペットのうさぎ達も大好物。ジュースは飲めないけど、ココナッツの白い部分ガティンにはむしゃぶりついていましたね。
だんだん口が肥えてきて 固くてマズいのは食べないのぉー。


「くそっ!下が届かん。」  「早く代わってよ~。」



ココナッツを材料に、お菓子、料理、器にしたり、ビール入れて飲んだり。


ココナッツ飲みたいね。
 
ひと月前、息子は今、日本で酪農の仕事に来た。
そして、私も日本へ帰国。息子の近くで技能実習生、特定技能生のお世話を始める。

こんどタイでココナッツ飲めるのはいつかな?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?