見出し画像

2023の終わり、2024の始まり

あけましておめでとうございます!そして、初めまして。
飲食店と日本酒と岐阜・多治見が好きな、98年度生まれのzaki ( @zaki.f00d )といいます。普段はInstagramで活動しながら、週末に撮ったり、書いたり。平日はweb業界で働いています。

今回のこの内容もInstagramで投稿しようと思いましたが、思いのほか長くなってしまいました。そこで「noteに載せるついでにnoteデビューしちゃおう!」と思い立った、行き当たりばったりの初記事です。今後のことは何にも考えてません。(一応、書評とか雑記とか載せたらいいかな)

2024年、年明けから何もできない無力さを感じる日々です。ただ、できることを探しながら、今を、すべてを楽しんで今年も過ごしたいと思います。目の前の日常を変わらず生きることも、一つの方法だと思うから。

とりあえず、振り返りをしていきます!

【2023の振り返り】 ※順不同

・名刺3件、フライヤー3件をデザイン
・初のモデル写真を撮った(model/じゅんちゃん @rwds.illi )
・日本酒イベントで挫折を味わった(一番苦しかった)
・去年より「大切にしたい人」たちとのつながりが増えた
・新たな日本酒イベント【酔楽宴】を初開催した!
・いくつかの飲食店の周年祭やイベントに顔を出すことができた
・東海(主に名古屋)の間借り情報メディア「間借り人(@magarine_tokai )」編集部に加入!

所感

前半走りすぎて後半失速したなあ…と。特に前半の日本酒イベントの挫折がかなりきつかったです。お酒、特に飲み放題が絡むと、厄介になると学びました。ただ、優しい周りの方々のおかげで支えられ、新たな日本酒イベント【酔楽宴】を立ち上げることができました。今のところ、<運営の招待制>にしています。ですが改めて方針を考えながら、今年もどこかで開催したいと思います。

また、間借り人に加入したことも大きい変化でした。取材のたびにいろんな方・いろんな価値観に触れられることが多く、毎回貴重な機会に恵まれてます。今年もいろんな方にお会いしながら、エネルギーを与えつつ、もらいつつ成長していきたいです。

ただ、去年は悔しい思いというか自分にがっかりする経験もしました。思った写真が撮れなかったり、うまい人を見て落ち込んだり、別に私が撮らなくてもいいんじゃないかと思ったり…。ネガティブが発動して、後半はカメラに触ることが少し怖かったです。

もちろん、別に撮らなくても生きていけます。だけど、一度でも楽しい、残したいという瞬間を撮ってしまったら、もうその人は撮らざるを得ない感覚に陥ります。きっと。私自身そうだから。これからも、カメラのある人生でいたいです。なので、できない自分に負けず、山ほど撮っていきたいと思います。

【2024の抱負】

<間借り人>
・ライティング力&写真力のUP
・間借り人でのイベントをする!

<個人(プライベート)>
・インスタの活動を2023年よりは精力的にする
・会いたい人に会いに行く
・(特に多治見で)つながりたい人に近づくための行動や努力をする
・平日&土日、合間を縫ってカメラに触れる
・全部をやろうとせず、一つひとつを着実にすすめる
・去年以上に飲食店の方とのつながりを持ちたい

所感

最近「いろんなことやってるね!」と言ってもらうことも増えました。現に『本業・間借り人・日本酒イベント・写真撮影(やデザイン)』をさせてもらっています。ただ、これは”周りの方のおかげ”に尽きます。いろんな経験をさせてもらえて、本当にありがたいです。2024年も何一つ欠かさず、充実させた一年にしたいです。

2024の始まり

いろいろやっているように見える人間ですが、どれも全部つながっているのだと思います。

本業⇔間借り人:コミュニケーション
間借り人⇔日本酒イベント:イベントの流れや人とのつながり
間借り人・日本酒イベント⇔写真撮影:楽しい瞬間の切り取り方

ここまでシンプルではないですが、経験していることが多いからこそ、(たぶん)人より多くの気付きや学びが得られているのではと思います。地頭が良い方ではないので、ありとあらゆる地雷を踏みまくってますが。笑

今年もそれぞれの点と点をつなげながら、私ができることを着実にやっていく予定です。そして、一緒に行動していける縁を増やせたら。それ以上に嬉しいことはありません。

いくぞ!2024年!
今年もよろしくお願いいたします!

zaki

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?