見出し画像

Netflixに愛されし男、津田健次郎の魅力


世界最大級のオンラインエンターテインメントサービスNetflixが、11月9日、10日の2日間に渡り『Netflix Festival Japan 2021』を開催。初日にはネトフリアニメの最新作が発表された中、イベントのラストを飾ったのが声優・津田健次郎による「ツダケンタイム」です。

(ツダケンタイムは2:39:00あたりから始まります)


『スーパー・クルックス』『極主夫道』とNetflixアニメ作品の主演作公開が相次ぐ津田は、2020年度の「声優アワード」主演男優賞を受賞した今最も忙しい声優のひとり。

本イベントでは、2022年に全世界独占配信されることが決定した『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』の主人公ルシウス役を演じることも発表されました。

ドラマでも活躍しており、現在放送中のTBSドラマ『最愛』での警視庁・捜査一課長の山尾役の演技が注目されています。

ヴィランから熱血刑事まで演じ分ける、低音イケボの50歳。そんな津田健次郎の魅力を辿るべく、彼の3つの代表作に注目していきたいと思います。


津田健次郎の変遷

明治大学文学部文学科演劇学卒業。元々は映画撮影に興味を持っていたが演じる側に転向し舞台俳優の道へ。25歳のときに初めてアニメ声優のオーディションを受け、「H2」の野田敦役で声優デビュー。

その後は「遊戯王デュエルモンスターズ」の海馬瀬人役、「テニスの王子様」の乾貞治役などを演じて一躍有名に。最近では呪術廻戦の七海健人役やNetflixオリジナルアニメ「極主夫道」の龍役を演じています。

また、NHK連続テレビ小説「エール」では語りを担当しナレーターとしての実力を発揮。映画では「スターウォーズ」のカイロ・レン(演/アダム・ドライバー)の日本語吹替え版声優を務めました。


津田健次郎の魅力を知るなら!おすすめ作品3選


1.Netflixオリジナル「極主夫道」

Netflixオリジナルアニメシリーズ『極主夫道』は、かつて裏社会で数々の伝説を残した元極道の龍が、専業主夫として過ごす日常を描く日常系ギャグコメディ。

家事に真面目で一生懸命なちょっと変わった専業主夫を演じる津田は、響き渡るような低音イケボと絶妙な間で、原作のゆるくシュールな笑いをしっかりと表現しています。

実は、津田はもともと『極主夫道』のマンガの実写CMで監督と主演を務めており、その再現度の高さで話題になっていました。満を持してのアニメ化かつ龍役への起用は、ファン待望のハマり役だったのです。

また、本作のおまけとして、津田自らが家事に挑戦する『極工夫道』も配信された。『極主夫道』『極工夫道』いずれもパート2まで製作される人気作となっています。

『極主夫道』は1話約15分で完結する気軽さも魅力。移動中や仕事終わりなど、合間の時間にサクッと見れておすすめです。



2.TBSドラマ『最愛』

俳優としての津田健次郎を知ってもらえるイチ押しの作品が、現在、金曜22時枠で放送中のTBSドラマ『最愛』です。

『最愛』は、殺人事件の重要参考人となった製薬会社社長・梨央(吉高由里子)と、梨央の初恋の相手であり事件の真相を追う刑事・宮崎(松下洸平)、梨央を守ろうとする弁護士・加瀬(井浦新)を中心に展開するサスペンスラブストーリー。

津田は警視庁捜査第一係長の山尾敦役を演じており、観察眼があり部下からの信頼も厚い宮崎の上司という役どころ。容疑者が不起訴になり「ありえねーだろ!」と書類を投げつける場面では、感情をむき出しにした迫力が話題となりました。

最愛は11月29日現在、第7話まで放送中。SNSでも話題沸騰で「今期イチ面白い!」という声も多く、筆者も最愛沼にハマっております。Paraviなら、全話見逃し配信をしているので今からでも間に合いますよ!



3.Netflixオリジナル「スーパー・クルックス」

津田健次郎が主演を務める最新作が、11月25日に配信開始になったばかりの「スーパー・クルックス」です。

映画「キック・アス」の原作者であるマーク・ミラーとアーティストのレイニル・フランシス・ユーによる同盟コミックが原作。有名になれなかった弱小ヴィランたちが一攫千金を狙うお話です。津田は主役のジョニー・ボルト役を演じています。

過去には『スター・ウォーズ』のカイロレンなどでヴィランを演じている津田。呪術廻戦の七海(ナナミン)のような落ち着いた大人の男性を演じることが多いですが、今作では少し頼りないドジなキャラクターに挑戦しています。とはいえ、迫力あるアクションシーンではかっこよい姿もあり、津田の美声を余すところなく楽しめる作品。

『スーパー・クルックス』は、コメディ感あふれるポップな海外原作の良さと日本のアニメスタジオが作る良さが融合された、大人が楽しめるコメディドラマ。ダメな男のかっこよさを一緒に感じてみませんか。


声優26年のベテランの領域に入っても、さまざまな分野で目覚ましい活躍を続ける津田健次郎。

見果てぬ先まで続く闘いのロードを突き進むツダケンの姿を、今後も見逃すことなく追っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?